とっきーのブログ。アークシステムワークスのゲームやスチームゲームをやってます。
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ルナゲイは思ったほどおいしくなかったOTZ
5Dchは運べるがコンボが若干微妙。アイデアはいろいろあるけどなかなかうまくいかない。
もうちょっと何か出来そうな気がする。。。
んで現状有力なのが25%使ったCTコンと見ている。
5Bch2C>CT>2B5B6A2D>2D2>5B6A>JCB>JCBコロナ 確か4160dmくらい
昇竜ガードされて4000は痛いでしょう・・・
端が届くならCT後をルナスターにするといい。
ゲージが無い場合は5B6A5B5CC始動でいつものコンボをすればいいような気がしてきた・・・
そしてカルル戦で朗報。
(2A)5BCC>5B5C>JB>JCBコロナが繋がる。これでダッシュを挟まなくてもコンボできるぜ!ヒャッホーイ
んで多分
5BCC>5B5C2D1>5B6A>エリアルも多分できるはず。これでカルル戦も安心だ。。。
同じグループのマコトに入るかどうかは未検証。
5Dchは運べるがコンボが若干微妙。アイデアはいろいろあるけどなかなかうまくいかない。
もうちょっと何か出来そうな気がする。。。
んで現状有力なのが25%使ったCTコンと見ている。
5Bch2C>CT>2B5B6A2D>2D2>5B6A>JCB>JCBコロナ 確か4160dmくらい
昇竜ガードされて4000は痛いでしょう・・・
端が届くならCT後をルナスターにするといい。
ゲージが無い場合は5B6A5B5CC始動でいつものコンボをすればいいような気がしてきた・・・
そしてカルル戦で朗報。
(2A)5BCC>5B5C>JB>JCBコロナが繋がる。これでダッシュを挟まなくてもコンボできるぜ!ヒャッホーイ
んで多分
5BCC>5B5C2D1>5B6A>エリアルも多分できるはず。これでカルル戦も安心だ。。。
同じグループのマコトに入るかどうかは未検証。
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昇竜ガード後等のカウンター反撃確定状況での最善がイマイチ分からん。。。
端が近ければ5Bch2C>CT>ルナスターかな?多分これはダメージでそう。
中央だと5Bch2C>CT>2B6A2D>5Bで拾ってエリアルと出来る?これでどのくらいダメージ出るんだろう。
他にゲージ使わない前提でいくと
・6Cch~(補正がよいが、この後どう運ぶかが問題。)
・5Dfc~(運べる)
・ルナchゲイザー(補正もよく、拾いも簡単。)
辺りが候補か?
6Cchからはディレイルナスターで半分以上運べそうな気がする。
ブレーキから拾いなおせたりすればもっといいかもしれんが・・・難しそうだな。
ほかのパターンとしては6Cch>BアステJCB>2D~とか出来るかもしれんな。
ここからダメージ取りつつどう繋げるかが問題。
5Dfcは結構汎用性がありそうなんでこの後のコンボを模索中。
とりあえず今日はガンダッシュ2B6A2D2>5B6A2D>2Cスター>6AJBJD~まで確認。こっからスラコメ入れてエリアルでどのくらいダメージでるかな・・・3800くらいは欲しい。
あとはfcしているから6C>BアステJCBのパーツが使えるかもしれんってくらいか。繋がるかは分からん。
ルナchゲイザーからのコンボでどのくらい減るか一度確認したい。
完全に端だと間違いなくいい火力出るはずだが、中央で4000くらい出るなら使う価値ある。普通に5Bからのコンボですら3300くらいでるからな。
端が近ければ5Bch2C>CT>ルナスターかな?多分これはダメージでそう。
中央だと5Bch2C>CT>2B6A2D>5Bで拾ってエリアルと出来る?これでどのくらいダメージ出るんだろう。
他にゲージ使わない前提でいくと
・6Cch~(補正がよいが、この後どう運ぶかが問題。)
・5Dfc~(運べる)
・ルナchゲイザー(補正もよく、拾いも簡単。)
辺りが候補か?
6Cchからはディレイルナスターで半分以上運べそうな気がする。
ブレーキから拾いなおせたりすればもっといいかもしれんが・・・難しそうだな。
ほかのパターンとしては6Cch>BアステJCB>2D~とか出来るかもしれんな。
ここからダメージ取りつつどう繋げるかが問題。
5Dfcは結構汎用性がありそうなんでこの後のコンボを模索中。
とりあえず今日はガンダッシュ2B6A2D2>5B6A2D>2Cスター>6AJBJD~まで確認。こっからスラコメ入れてエリアルでどのくらいダメージでるかな・・・3800くらいは欲しい。
あとはfcしているから6C>BアステJCBのパーツが使えるかもしれんってくらいか。繋がるかは分からん。
ルナchゲイザーからのコンボでどのくらい減るか一度確認したい。
完全に端だと間違いなくいい火力出るはずだが、中央で4000くらい出るなら使う価値ある。普通に5Bからのコンボですら3300くらいでるからな。
まあそれはいいんだが、バレット・ノエル・アズにゃん・カルル・ニューについていくつか分かった事を記載
・バレット
ぶりーどさんとガチったが、下段2段技の後はD読みのパリングを基本に据えるといいかも。
多分下段2段技のあとは下段ないと思うからね。ほかのキャラもそうだけど、下段のない場所でパリングをうまく活用するのが対策になりそう。
ヒートがある状態での高空での対対空JDはロックオンを待ってから6Aという手もある。
あるいはしゃがんで待機して、硬直を差す。
あとは差込は2Bが基本。バレット2Bが低姿勢過ぎて5Bは根元じゃないと当たらない臭い。
飛びを読んだらもちろん5Bも使っていく。
・ノエル
立ち回りでレイLV2ぶっぱは控えめに。慣れてくるとアステロ見てから4D振ってくる。
下段のない場所で踊りは直ガパリングを使おう。
・アズにゃん
コンボの〆に紫投げを注意。超必まで入ってえらいことになる。
相手の上から蹴りこんでくる技には真横までHJしてJCで潰そう。
JCは真横や上の方にも結構判定がある。JAでもいいが、巻き込まれる可能性もあるしな。
・カルル、ニュー(たぶんバングも?)
こいつらはルナスターが入り難い連中。画面端ODコンで、~ルナスター>OD>コロナ~と繋ぐコンボをやりたい場合。スターをLv2にしておくのが無難。画面中央でのルナスターコンボも、ルナにディレイかけてスターLv2が安定。
まあこんなもんか。
・バレット
ぶりーどさんとガチったが、下段2段技の後はD読みのパリングを基本に据えるといいかも。
多分下段2段技のあとは下段ないと思うからね。ほかのキャラもそうだけど、下段のない場所でパリングをうまく活用するのが対策になりそう。
ヒートがある状態での高空での対対空JDはロックオンを待ってから6Aという手もある。
あるいはしゃがんで待機して、硬直を差す。
あとは差込は2Bが基本。バレット2Bが低姿勢過ぎて5Bは根元じゃないと当たらない臭い。
飛びを読んだらもちろん5Bも使っていく。
・ノエル
立ち回りでレイLV2ぶっぱは控えめに。慣れてくるとアステロ見てから4D振ってくる。
下段のない場所で踊りは直ガパリングを使おう。
・アズにゃん
コンボの〆に紫投げを注意。超必まで入ってえらいことになる。
相手の上から蹴りこんでくる技には真横までHJしてJCで潰そう。
JCは真横や上の方にも結構判定がある。JAでもいいが、巻き込まれる可能性もあるしな。
・カルル、ニュー(たぶんバングも?)
こいつらはルナスターが入り難い連中。画面端ODコンで、~ルナスター>OD>コロナ~と繋ぐコンボをやりたい場合。スターをLv2にしておくのが無難。画面中央でのルナスターコンボも、ルナにディレイかけてスターLv2が安定。
まあこんなもんか。
とりあえず今日9段になった。マコトは愚痴らず真剣にやり込めば先が見えてくるキャラだな。
幸いにもごろさんが上にいてくれているので、そのレベルまではある事が分かってる。
安心して使い込めるというのは大きいわ。
あとはキャラ対、パリングとOD発動スカの使いどころ辺りを纏めると即戦力だな。
立川動画でごろさんがやってたんだが、パリングはタオの2Bガード後に出せば、2Cをパリれる。2B後に多分下段が無いのかな?2Bガード後に毎回出してみよう。
そしてOD発動の使いどころだが、大振りな技に見てから合わせるといいかも。
例えばアズラエルの足を大きく振るD技が中段・下段とあるけど、あれを見てからOD発動>コロナで割っていくとか。
同じくアズラエルの6C(小ジャンプ攻撃っぽいあれ)を見てからOD発動コロナで割るとか。
なんかアズラエル多いな・・あとは相手が100%ある状態ならハザマのジャヨクや、バングのぶっぱ大噴火辺りをODでスカしてラピキャンさせずにコロナで反撃とかか。反撃の取りにくいDDである、バング阿修羅なんとかってやつも暗転見てからODスカから反撃取りやすいかも?
あとはチンロウトウも取りにくいんだっけ?まあ大体こんなもんかな・・・うーん。もっとOD発動ポイント見つけていこう。
幸いにもごろさんが上にいてくれているので、そのレベルまではある事が分かってる。
安心して使い込めるというのは大きいわ。
あとはキャラ対、パリングとOD発動スカの使いどころ辺りを纏めると即戦力だな。
立川動画でごろさんがやってたんだが、パリングはタオの2Bガード後に出せば、2Cをパリれる。2B後に多分下段が無いのかな?2Bガード後に毎回出してみよう。
そしてOD発動の使いどころだが、大振りな技に見てから合わせるといいかも。
例えばアズラエルの足を大きく振るD技が中段・下段とあるけど、あれを見てからOD発動>コロナで割っていくとか。
同じくアズラエルの6C(小ジャンプ攻撃っぽいあれ)を見てからOD発動コロナで割るとか。
なんかアズラエル多いな・・あとは相手が100%ある状態ならハザマのジャヨクや、バングのぶっぱ大噴火辺りをODでスカしてラピキャンさせずにコロナで反撃とかか。反撃の取りにくいDDである、バング阿修羅なんとかってやつも暗転見てからODスカから反撃取りやすいかも?
あとはチンロウトウも取りにくいんだっけ?まあ大体こんなもんかな・・・うーん。もっとOD発動ポイント見つけていこう。