とっきーのブログ。アークシステムワークスのゲームやスチームゲームをやってます。
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逃げ行動が強すぎる。ギルティの比じゃない。
全体的に食らったときの硬直時間が長めだしヒットストップも長めなので逃げJ攻撃が強い。
タオカカ・ラグナ・ジンのJCとかが一例。カウンターしてたり場合によってはノーマルでもヒットでも追撃からリターン取れる。ギルティでは逃げ行動自体はもちろん成立するけどキャラにもよるがリターンはほとんどとれない。飽くまで差し合いのローリスクローリターンな行動にすぎない。しかしこのゲームの場合ローリスクハイリターン。PSR100前後のやつってこればっかやってる。まあうまくガンダッシュ前Aねじこむ方針で
ちゃんと勝負になるけどさ。あと3Cおしっぱも結構重要。裏に回れれば幻惑効果もある。
他にはタオカカは逃げつつ追いかけてくる所をダンシングエッジで刺す戦法が強くてウザイ。
前Aでもタイミングあわなければ一方的に負ける。
あとタオカカ戦はバクステはしたらあかん。ダンシングエッジと噛み合うとノーマルヒットでも追撃を食らうという理不尽さ。空中バクステも同様に可能な限り控えるべき。リスクのほうがでかい。これもタオカカの理不尽なところ。つまりタオカカには前に出る事しか考えなくていい。
注意点はダンシングエッジガード後はしっかり2Aで反撃する事。裏に回られる事も多いけどここで触らないと何やってるかわからなくなる。あとDの種類によっては有利フレームじゃなかったり、跳ね返ったりするのもあるだろうけどね。ヴァルケン戦もちょっと似てる所があるかな。
ハザマもウロボで同じようなことができる。また「逃げて追わせて引っ掛ける」という超ウザイ技すらある。
ウロボ移動で反対側逃げる>「ハァまた追いかけなおしか」と思いつつ低ダでおいかける>ハザマが折り返し空ダ投げ>ひゃっはー!
とかピキピキくるぞ?
「逃げたんお前だろ!」って言いたくなるしな・・・やれやれ。
このゲーム熱くなるのがバカらしくなる系だな。。。。
逃げられたらジワジワまた追い込んでいく。
地に足を付けてジワジワやる。これが大事だったりする。少なくともマコトは逃げて勝てるキャラじゃない。
ネガティブ耐性も少ないしな。ともかく火力でスピードで勝負するしかない。
しかしカルルとかアラクネとかある意味ワンコンがフルコンみたいなキャラもいるんで・・・マコト可愛くない?(´・ω・`)
カルルとアラクネは金バースト食らったらダメだと思いました。
金バあるうちはアロ〆>コメ起き攻め基本で、リバサは必ずガードすること。
このくらいかな。
現状みねうちがあまりにも多いのでコンボ精度あげるのが課題かな。
あとキャラ対策も必要になってきた。。。タオカカは苦心して上述の事がちょっと分かってきた。
「ユデン」って人がちょうど叩き台になった。先日結構負け越したのでいろいろ考えたのだけど、今日はなんとか勝ち越した。運もあったけどね。
しかしギルティー3階なのは痛いな・・・・たまにゴンちゃんが居るけど対戦相手あんまりいなくて寂しそうだ。。。(´・ω・`)ホント誰得?
全体的に食らったときの硬直時間が長めだしヒットストップも長めなので逃げJ攻撃が強い。
タオカカ・ラグナ・ジンのJCとかが一例。カウンターしてたり場合によってはノーマルでもヒットでも追撃からリターン取れる。ギルティでは逃げ行動自体はもちろん成立するけどキャラにもよるがリターンはほとんどとれない。飽くまで差し合いのローリスクローリターンな行動にすぎない。しかしこのゲームの場合ローリスクハイリターン。PSR100前後のやつってこればっかやってる。まあうまくガンダッシュ前Aねじこむ方針で
ちゃんと勝負になるけどさ。あと3Cおしっぱも結構重要。裏に回れれば幻惑効果もある。
他にはタオカカは逃げつつ追いかけてくる所をダンシングエッジで刺す戦法が強くてウザイ。
前Aでもタイミングあわなければ一方的に負ける。
あとタオカカ戦はバクステはしたらあかん。ダンシングエッジと噛み合うとノーマルヒットでも追撃を食らうという理不尽さ。空中バクステも同様に可能な限り控えるべき。リスクのほうがでかい。これもタオカカの理不尽なところ。つまりタオカカには前に出る事しか考えなくていい。
注意点はダンシングエッジガード後はしっかり2Aで反撃する事。裏に回られる事も多いけどここで触らないと何やってるかわからなくなる。あとDの種類によっては有利フレームじゃなかったり、跳ね返ったりするのもあるだろうけどね。ヴァルケン戦もちょっと似てる所があるかな。
ハザマもウロボで同じようなことができる。また「逃げて追わせて引っ掛ける」という超ウザイ技すらある。
ウロボ移動で反対側逃げる>「ハァまた追いかけなおしか」と思いつつ低ダでおいかける>ハザマが折り返し空ダ投げ>ひゃっはー!
とかピキピキくるぞ?
「逃げたんお前だろ!」って言いたくなるしな・・・やれやれ。
このゲーム熱くなるのがバカらしくなる系だな。。。。
逃げられたらジワジワまた追い込んでいく。
地に足を付けてジワジワやる。これが大事だったりする。少なくともマコトは逃げて勝てるキャラじゃない。
ネガティブ耐性も少ないしな。ともかく火力でスピードで勝負するしかない。
しかしカルルとかアラクネとかある意味ワンコンがフルコンみたいなキャラもいるんで・・・マコト可愛くない?(´・ω・`)
カルルとアラクネは金バースト食らったらダメだと思いました。
金バあるうちはアロ〆>コメ起き攻め基本で、リバサは必ずガードすること。
このくらいかな。
現状みねうちがあまりにも多いのでコンボ精度あげるのが課題かな。
あとキャラ対策も必要になってきた。。。タオカカは苦心して上述の事がちょっと分かってきた。
「ユデン」って人がちょうど叩き台になった。先日結構負け越したのでいろいろ考えたのだけど、今日はなんとか勝ち越した。運もあったけどね。
しかしギルティー3階なのは痛いな・・・・たまにゴンちゃんが居るけど対戦相手あんまりいなくて寂しそうだ。。。(´・ω・`)ホント誰得?
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プロフィール
HN:
とっきー
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/12/17
職業:
いち勤労者
趣味:
仏教・格闘ゲーム
自己紹介:
大阪生まれの大阪育ちです。
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