とっきーのブログ。アークシステムワークスのゲームやスチームゲームをやってます。
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ついにPSR700超えたー!
現在PSR704、今日やる前の段階だと691だったんだが15連勝やらなにやらで一気に上がった。
こっから先はそれはそれで茨の道になりそう。。。格下に負けると一気に下がるからなぁ
まあでもある程度の各キャラ対策とリスク管理がしっかりできるようになってきたという実感はある。
なんだかんだでハイパーカウンターまじ強いなぁと思う今日このごろ。対策されだしてるけどね。
対戦経験少ないのはシャビリス・アイギス・クマ・エリー・雪子辺りかな。アイギス強いから正直怖い。一度触ってみるかな。。。
特にエリーと雪子戦はつまらん、特に雪子は我慢と直ガが大事なので忍耐強く向き合う必要がある。
クマ戦はかなり神経使うのでやっぱりつまらん。
完二・ラビリス辺りはかみ合うのでやりやすい。
番町・花村・美鶴辺りは結構面倒。多分五分付近。
直斗は朴ロミさんの声は好きなんだけど、おいかけっこになるからあんまり楽しくないね。
さて、今日は高速裏周り術について重要な発見があった。まあここに書くつもりはない。
実践できるようになったら崩しの手段が豊富になるな・・・楽しみだ。
もうすぐ調整入るしどう変わるのかちょっと楽しみ。
・ドラムマニアについて
俺のレギュラーグリップが進化した。
とあるサイトでマッチドとレギュラー、どっちが優れているのかという談義があった。
その中でレギュラーの利点としては薬指でスティックを持ち上げる動作が出来るというのがあった。
マッチドグリップだとスティックを持ち上げる動作はリバウンドを利用するか手の振りで行うかしかない。
しかしレギュラーの場合は薬指で持ち上げるという動作が可能。
この点を意識すると大分スティックさばきが安定しだした
具体的にはレギュラーグリップを使う上で、「ショットした後に跳ね返りを薬指で拾う」という動作が基本になります。
リバウンドをしない場合は必ずそうする必要がある。
それに対してマッチドの場合は跳ね返りを「拾う」ということは意識しなくても手の中にありますから、その辺は適当です。
「跳ね返りを拾う」動作を意識ようになった事によって次の動作への安定度が増すという事が分かった。
またレギュラーでハイハットを4ビートや8ビートを叩く場合、若干窮屈になりそのままリバウンドを続けるのが困難な場合がある。この場合も素早く薬指で跳ね上げてショットしなおすという動作を4回に1回行う事により、リバウンドにもリズムが出てかつ安定性が出てくるという効果があった。
ドラムマニアは年取っても出来そうだし長く楽しめそうだね。格闘ゲームは俺いつまで出来るかなー。
現在PSR704、今日やる前の段階だと691だったんだが15連勝やらなにやらで一気に上がった。
こっから先はそれはそれで茨の道になりそう。。。格下に負けると一気に下がるからなぁ
まあでもある程度の各キャラ対策とリスク管理がしっかりできるようになってきたという実感はある。
なんだかんだでハイパーカウンターまじ強いなぁと思う今日このごろ。対策されだしてるけどね。
対戦経験少ないのはシャビリス・アイギス・クマ・エリー・雪子辺りかな。アイギス強いから正直怖い。一度触ってみるかな。。。
特にエリーと雪子戦はつまらん、特に雪子は我慢と直ガが大事なので忍耐強く向き合う必要がある。
クマ戦はかなり神経使うのでやっぱりつまらん。
完二・ラビリス辺りはかみ合うのでやりやすい。
番町・花村・美鶴辺りは結構面倒。多分五分付近。
直斗は朴ロミさんの声は好きなんだけど、おいかけっこになるからあんまり楽しくないね。
さて、今日は高速裏周り術について重要な発見があった。まあここに書くつもりはない。
実践できるようになったら崩しの手段が豊富になるな・・・楽しみだ。
もうすぐ調整入るしどう変わるのかちょっと楽しみ。
・ドラムマニアについて
俺のレギュラーグリップが進化した。
とあるサイトでマッチドとレギュラー、どっちが優れているのかという談義があった。
その中でレギュラーの利点としては薬指でスティックを持ち上げる動作が出来るというのがあった。
マッチドグリップだとスティックを持ち上げる動作はリバウンドを利用するか手の振りで行うかしかない。
しかしレギュラーの場合は薬指で持ち上げるという動作が可能。
この点を意識すると大分スティックさばきが安定しだした
具体的にはレギュラーグリップを使う上で、「ショットした後に跳ね返りを薬指で拾う」という動作が基本になります。
リバウンドをしない場合は必ずそうする必要がある。
それに対してマッチドの場合は跳ね返りを「拾う」ということは意識しなくても手の中にありますから、その辺は適当です。
「跳ね返りを拾う」動作を意識ようになった事によって次の動作への安定度が増すという事が分かった。
またレギュラーでハイハットを4ビートや8ビートを叩く場合、若干窮屈になりそのままリバウンドを続けるのが困難な場合がある。この場合も素早く薬指で跳ね上げてショットしなおすという動作を4回に1回行う事により、リバウンドにもリズムが出てかつ安定性が出てくるという効果があった。
ドラムマニアは年取っても出来そうだし長く楽しめそうだね。格闘ゲームは俺いつまで出来るかなー。
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