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 我らが善知識(仏教で「正しい仏教の先生」という意味)は健在であられた。
人間には後生の一大事がある。
後生とは来世であり、死後の事である。

畢竟人間は死に向かって生きておるのであり、この一大事と関係の無い人類は一人としていない。
ゆえに仏法は聞かねばならないのである。
後生を認める人も認めぬ人も関係なくこの一大事が惹起する。

仏法は後生の一大事に始まり、その解決で終わる。終わってしまうのだ。
その解決できた事を信心決定(けつじょう)という。文字通り信心が定まってしまうという事である。
親鸞聖人が教えられた真実信心はそこが異なる。
世間で言う信心に極まりはない。
しかし浄土真宗の真実信心には決勝点がある。
真実の仏法を聞き求め続ければここで求めきったという時がある。
故に命があるうちに求めきらねばならないのである。

しかし「無常を観ずるは菩提心のはじめなり」
いつまでも生きておれると思っているうちは仏法は始まらないのである。
「出る息は入る息を待たず命終わる」(釈迦)
「仏法には明日という事あるまじきことなり」(蓮如上人)
けだしその通りと言わねばならない。
後生というと遠い先の事に思うが、一度死の縁がやってくればたちまち人生は終わってしまうのである。
「今日死ぬ」など少しも思っていなかった人に死は訪れるのである。
誰にも否定のできない厳粛な事実である。

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