とっきーのブログ。アークシステムワークスのゲームやスチームゲームをやってます。
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格闘ゲームにおいて「火力」というファクターは結構でかいのだなーと改めて思う。
どんなキャラでも確定反撃のある技はあるもの。それを外した時のリスクは相手キャラの火力に左右される。
マコトはトップクラスの火力を持つので当然強い。
中央ノーゲージでも確定反撃のある技の硬直はたいていカウンター扱いが多いので、
猶予が少ないキャラでも5Bch>2C~始動や、5Cch>2C等で5000近いダメージが取れる。
上昇系の昇竜はたいてい2Cfcが入るので6000オーバーはほぼ確定。
俺は結構2Cfcポイントを逃してしまうけど><。
まあそういった理由で「火力」があるだけで有利なのが格闘ゲーム。
しかしコンボ精度が低くてはこれも活きない。
するとコンボ精度(コンボ難度にも依存するが)を高める事も非常に重要。
これは立ち回りにおける相手へのプレッシャーにもなり、自分への自信にもなる。
「俺は甘くないぞ」という自負が大事。
このキャラつかってると大逆転がしょっちゅうおこるので面白いネ(*´ω`*)
ただ立ち回り苦しい相手が結構いて、それが結構強キャラだったりするんだよな・・・
特にラムダ、ミュー辺りはウザイし、ラグナもきつい。タオカカもたぶんきつい?
まあ今の俺の状態だとまずはコンボ精度を上げる所からになるっぽい。
後は2Cfcポイントを逃さないように心がけるかなっと。でもそのあとのコンボがよーわかってないw
マコト板最近読んでないな。
ヴェノムについては最近気づいた点がたくさんあるけど、なかなか筆がのらないで更新できてない><:
最近ホームページ更新できてないなー・・・時間ないなー。
どんなキャラでも確定反撃のある技はあるもの。それを外した時のリスクは相手キャラの火力に左右される。
マコトはトップクラスの火力を持つので当然強い。
中央ノーゲージでも確定反撃のある技の硬直はたいていカウンター扱いが多いので、
猶予が少ないキャラでも5Bch>2C~始動や、5Cch>2C等で5000近いダメージが取れる。
上昇系の昇竜はたいてい2Cfcが入るので6000オーバーはほぼ確定。
俺は結構2Cfcポイントを逃してしまうけど><。
まあそういった理由で「火力」があるだけで有利なのが格闘ゲーム。
しかしコンボ精度が低くてはこれも活きない。
するとコンボ精度(コンボ難度にも依存するが)を高める事も非常に重要。
これは立ち回りにおける相手へのプレッシャーにもなり、自分への自信にもなる。
「俺は甘くないぞ」という自負が大事。
このキャラつかってると大逆転がしょっちゅうおこるので面白いネ(*´ω`*)
ただ立ち回り苦しい相手が結構いて、それが結構強キャラだったりするんだよな・・・
特にラムダ、ミュー辺りはウザイし、ラグナもきつい。タオカカもたぶんきつい?
まあ今の俺の状態だとまずはコンボ精度を上げる所からになるっぽい。
後は2Cfcポイントを逃さないように心がけるかなっと。でもそのあとのコンボがよーわかってないw
マコト板最近読んでないな。
ヴェノムについては最近気づいた点がたくさんあるけど、なかなか筆がのらないで更新できてない><:
最近ホームページ更新できてないなー・・・時間ないなー。
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