とっきーのブログ。アークシステムワークスのゲームやスチームゲームをやってます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
この前モンテ行って20連勝くらいしたけど。
まあそのあと予定もあったんで時間なかったんだけど、
「勝ち続ける」事にふと疑問を感じたんだよね。
その瞬間負けた。ジョニーにw
実は負ける予感もあった。「拳児」ってマンガに
「拳に情けが残っているうちは手を出すな」って感じの言葉があるけど全くその通り。
俺の心に情けが混じったので「あ、これは負けるな」と思った。
勝つという事は負かすという事。悪を積み重ねてるのではないかという迷いがある。
そういう意味では格闘ゲームってどうなんだろうとか考えてた。
まあでも後でよく考えると結局はスポーツと同じかなーというところで結論になった。
勝ち負けはその時々の実力で起こるものだしそういうもの。
互い同意の上でスキル・知識・戦術をフル動員して競った結果に良いも悪いもない。
また格闘ゲームで連勝ってことは相手側からお金かけて挑戦してきてるのだから全力でやらないと
相手に失礼って意味もある。そこに遠慮はいらないよね。
まあそんな事をうだうだと考えたので、とりあえず結論
「格闘ゲームで遠慮することはない。」
まああんまり実力差がある場合は碁の指導対局みたいな事をしてもいいだろうけど、モンテにド素人がまぎれこむことはほとんどないよね。
PR
この記事にコメントする