とっきーのブログ。アークシステムワークスのゲームやスチームゲームをやってます。
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新査定ベータテスト開始のお知らせ
アナウンス: Get ready for the next Public Test Build tomorrow
http://cdn.edgecast.steamstatic.com/steamcommunity/public/images/clans/11814497/274ec1ea51af9e86f7052229b0eb175f72571f6b.png People of the Fog, tomorrow we will re-open the Public Test Build on...
明日(日本時間2/10)より4日間、ベータテストが開催されることが発表されました。
今回のテストでは、新査定『エンブレムシステム』のバランス調査・試験を目的としています。
※本お知らせに登場する日本語の固有名詞は仮のものです。
追記:2/10 午前1時頃開始されました!
エンブレムシステムとは?
現在の査定に代わり、新たなランク上下の基準となるシステムです。■現査定
・殺人鬼:フック回数&殺傷人数で評価・生存者:合計獲得BPで評価
■新査定
・殺人鬼&生存者共通:ゲーム中に獲得したエンブレムの数と階級で評価■エンブレムの階級とランク評価
・エンブレムの階級獲得失敗
銅(Bronze)
銀(Silver)
金(Gold)
彩(Iridescent)
0P
1P
2P
3P
4P
・ランク評価
エンブレム評価
獲得pip
0~3P
-1 pip
4~7P
±0 pip
8~12P
+1 pip
13P~
+2 pips
■エンブレムの種類
ゲーム内の行動により各エンブレムの評価が上下し、ゲーム終了時に最終的な階級が決定します。
●殺人鬼
・扉を守る者(Gatekeeper)
未修理の発電機数を基に毎秒評価が加算。
修理途中の発電機は評価ボーナスあり。
・信仰する心(Devout)
処刑と殺傷(Memento Mori等)により評価が加算。
ただし失血死は評価されない。
・邪悪な意思(Malicious)
生存者を負傷・瀕死・フックに吊ると評価が加算。
負傷・瀕死は治療されると加算取り消しとなるが、フックはそのまま。
・追跡者(Chaser)
チェイスを開始し、生存者に攻撃を命中させると評価が加算。
評価加算時、チェイス時間により評価ボーナスあり。
●生存者
・光をもたらす者(Lightbringer)
発電機の修理により評価が加算。
(自分の手で完了させる必要はない)
・折れない心(Unbroken)
生還することで彩を獲得。
ただし、自分が瀕死になった回数により評価が減算。
・善良な意思(Benevolent)
仲間が負傷・フックに吊られると評価が減算。
ただし、その仲間が治療・救助されると減算取り消し。
協力アクションにより評価ボーナスあり。
・逃走者(Evader)
殺人鬼の近くにおり、かつ見つかっていない時間により評価が加算。
チェイス中、被弾せずに殺人鬼を振り切ると評価が加算。
後者はチェイスが長時間となると評価ボーナスあり。
■ベータテストの参加方法
こちらのお知らせをご覧ください。※ベータテストはあくまでテスト目的のものです。
データはセーブされず、実績は獲得できません。マッチングも独自のものとなります。
■開発チームからの注意事項
・ベータテスト終了後にアンケートがあるので回答してください。・エンブレムシステムの仕様を理解した上でプレイしてください。
・正確なデータを収集するため、殺人鬼オファリング"Memento Mori"と
生存者の工具箱アドオン"Brand New Parts"の過度の使用は控えてください。
※ベータテストはセーブされないため、1個でも持っていれば
実質無限に使用できますが、通常のプレイでは有り得ないためです。
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,最近タイトルのエラーが頻発。
ドライバーのエラーのようだが、
最初はSynaptic pointing deviceのほうで出たので、
とりあえずアンインストール。
今度は別のアプリでドライバエラーが出た。
ググってみると海外のフォーラムの情報を書いてくれている記事を発見。
英語で解読してみたところ、Clevo Control Centerが原因と書いてあった。
アプリと機能で見てみるが、該当のものはないが、
Control Centerというものがあり、「利用不可」というステータスになっていた。
これは怪しいということで、アンインストール。
今のところは経過を見ているところである。
続報があれば報告したいと思う。以上とっきーでした。
ドライバーのエラーのようだが、
最初はSynaptic pointing deviceのほうで出たので、
とりあえずアンインストール。
今度は別のアプリでドライバエラーが出た。
ググってみると海外のフォーラムの情報を書いてくれている記事を発見。
英語で解読してみたところ、Clevo Control Centerが原因と書いてあった。
アプリと機能で見てみるが、該当のものはないが、
Control Centerというものがあり、「利用不可」というステータスになっていた。
これは怪しいということで、アンインストール。
今のところは経過を見ているところである。
続報があれば報告したいと思う。以上とっきーでした。
いやー結構ボリュームあったよ今回。
んでグサグサプレイヤーを切り刻むような議論もあって、なかなか切り口が新しいね。
プレイも終わったしネタバレ全開で感想を言ってみますか。
以下ネタバレ注意。プレイするつもりなら読まないでね。
本当にダンガンロンパではネタバレは致命的につまらなくするからね。
ニューゲーム直後のあのやり取りにきちんと意味があったね。
物語終盤だと完全に忘れてたよ。
ダンガンロンパV3はダンガンロンパ53というナンバリングというね。
記憶を上書きされた人格というのはフィクションと言えるのか、言えないのか。
私としてはどんな結果であろうとその人が感じ、考えた行動なので、
フィクションと言えないとは思います。
仮に思い出しライトによって書き換えられた記憶と人格であったとしてもね。
コロシアイに望んで応募した彼ら、彼女らと、思い出しライトで記憶が上書きされた
彼ら彼女らとは体は同じでも全くの別人のように見えるけど、
すべては各人の行動の結果であり、やはり同じ人なんですよね。
そのことを理解すれば別の選択肢もあったのではないかと思いましたね。
しかし、コロシアイを望む人がいるからデスゲームが作られるのだと、
ファンの立場から、ダンロンの続編は常にチェックしてますが、
グサグサと突き刺さりますね。
悪趣味なものに興奮している私、
背徳感というのは人をゾクゾクさせる魅力があるのは間違いない。
それがゆえに悪趣味なゲームが存在するってわけだね。
彼らにコロシアイをさせているのは俺たちユーザーってことだったんだよ!
特に赤松さんのおしおきはかなりリョナれるよ。あれは私の中で過去最高のおしおきです。
意外とロボ殺しはハードル低いからキーボと、あと非力なちびキャラである夢野は死ぬと
思ったんだけど殺人には巻き込まれなかったね。特に夢野。
キーボは最後に死ぬけど、エグイサルとの戦闘シーンがかっこよくて一気に好きになったよ。
カッキーの演技もよかったよ。
スパイクチュンソフト様、これからも応援してますぜ。続編待ってます!
んでグサグサプレイヤーを切り刻むような議論もあって、なかなか切り口が新しいね。
プレイも終わったしネタバレ全開で感想を言ってみますか。
以下ネタバレ注意。プレイするつもりなら読まないでね。
本当にダンガンロンパではネタバレは致命的につまらなくするからね。
ニューゲーム直後のあのやり取りにきちんと意味があったね。
物語終盤だと完全に忘れてたよ。
ダンガンロンパV3はダンガンロンパ53というナンバリングというね。
記憶を上書きされた人格というのはフィクションと言えるのか、言えないのか。
私としてはどんな結果であろうとその人が感じ、考えた行動なので、
フィクションと言えないとは思います。
仮に思い出しライトによって書き換えられた記憶と人格であったとしてもね。
コロシアイに望んで応募した彼ら、彼女らと、思い出しライトで記憶が上書きされた
彼ら彼女らとは体は同じでも全くの別人のように見えるけど、
すべては各人の行動の結果であり、やはり同じ人なんですよね。
そのことを理解すれば別の選択肢もあったのではないかと思いましたね。
しかし、コロシアイを望む人がいるからデスゲームが作られるのだと、
ファンの立場から、ダンロンの続編は常にチェックしてますが、
グサグサと突き刺さりますね。
悪趣味なものに興奮している私、
背徳感というのは人をゾクゾクさせる魅力があるのは間違いない。
それがゆえに悪趣味なゲームが存在するってわけだね。
彼らにコロシアイをさせているのは俺たちユーザーってことだったんだよ!
特に赤松さんのおしおきはかなりリョナれるよ。あれは私の中で過去最高のおしおきです。
意外とロボ殺しはハードル低いからキーボと、あと非力なちびキャラである夢野は死ぬと
思ったんだけど殺人には巻き込まれなかったね。特に夢野。
キーボは最後に死ぬけど、エグイサルとの戦闘シーンがかっこよくて一気に好きになったよ。
カッキーの演技もよかったよ。
スパイクチュンソフト様、これからも応援してますぜ。続編待ってます!
ダンガンロンパV3を3章終りまでプレイ。
以下直接的なネタバレはないが、俺の感想自体がネタチラくらい
にはなるかもしれないのでご注意下さい。
いやぁ、すげえひでぇ犯行理由だったわ・・・
処刑シーンで初めてモノクマを応援できたね。
そういう意味でも新しいね。
さてさて物語も終盤に差し掛かるころ合いで、
どうなるのか楽しみです^^
みんなも↓をクリックして、ダンガンロンパV3を購入しよう!
ちなみにスチームで私はプレイしてますが、多少操作性が悪いのでPS勢の人は
なるべくそちらをオススメするヨ!
以下直接的なネタバレはないが、俺の感想自体がネタチラくらい
にはなるかもしれないのでご注意下さい。
いやぁ、すげえひでぇ犯行理由だったわ・・・
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そういう意味でも新しいね。
さてさて物語も終盤に差し掛かるころ合いで、
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ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS4 新品価格 |
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DBDのキラーランクがついに赤ランク帯に突入。
サバイバーランクは何度かランク1までいってたけど、
キラーはあんまりやってなかった。
最近はキラーをやることが結構増えてる。
1つはチリパークでのポイントがうまいことと、
もう1つはカニバルが楽しいからかな。
以前はドクターとシェイプがメインだったけど、楽しめるキラーが増えて
モチベーションが上がっている面が大きい。
ランクも上がると対戦相手が厳しくなる面もあるが、ピップを失うことはそこまで多くない。
キラーやってるとわかると思うが、結構ピップを失うのと全滅させるとの差は小さい。
ほんと1人目がどのタイミングで死ぬかによって大きく変わる。
このことからキラーがキャンプすることがあるが、サバイバーはキラーの事情をよく知って
安易な批判をするのはやめてもらいたい。
キャンプに対する一番の対処法は救助を諦めて発電機を回すことです。
逆に言えばサバイバーは4人いる状態をいかに継続するかが大事ということを理解すべき。
4人いるときが一番発電機進むからね。だから2回吊られて次アウトという場合は救助にいくなど
リスクの高い行動を控えるべき。そういった人は見つからないことが一番仲間を助けることになる。
ただ他のサバイバーも次がない状況では自分が動かざるを得ない場合もあるし、
キラーが明らかに他のサバイバーのチェイスに集中していると判断した場合は
救助に動かないほうがもったいない。
とにかく自分にキラーがチェイスしてこないような範囲で動くという意味。
サバイバーランクは何度かランク1までいってたけど、
キラーはあんまりやってなかった。
最近はキラーをやることが結構増えてる。
1つはチリパークでのポイントがうまいことと、
もう1つはカニバルが楽しいからかな。
以前はドクターとシェイプがメインだったけど、楽しめるキラーが増えて
モチベーションが上がっている面が大きい。
ランクも上がると対戦相手が厳しくなる面もあるが、ピップを失うことはそこまで多くない。
キラーやってるとわかると思うが、結構ピップを失うのと全滅させるとの差は小さい。
ほんと1人目がどのタイミングで死ぬかによって大きく変わる。
このことからキラーがキャンプすることがあるが、サバイバーはキラーの事情をよく知って
安易な批判をするのはやめてもらいたい。
キャンプに対する一番の対処法は救助を諦めて発電機を回すことです。
逆に言えばサバイバーは4人いる状態をいかに継続するかが大事ということを理解すべき。
4人いるときが一番発電機進むからね。だから2回吊られて次アウトという場合は救助にいくなど
リスクの高い行動を控えるべき。そういった人は見つからないことが一番仲間を助けることになる。
ただ他のサバイバーも次がない状況では自分が動かざるを得ない場合もあるし、
キラーが明らかに他のサバイバーのチェイスに集中していると判断した場合は
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