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とっきーのブログ。アークシステムワークスのゲームやスチームゲームをやってます。
モンテで対戦してて考察してたら現状以下の事ができていない。

①バースト対策
②相手のゲージ確認
③投げたときに端までの距離の把握

①②は以前から何度か課題としてあがってたが、③は初めて気づいた。

①はどうなんだろう。例えば2Kヒットして何段か当ててヒット確認でき次第足ステキャンが
最善?でもダメージ低すぎる。近S3ステキャン前Pが当たるのは以前確認済み。
前Pじゃなくて立ちPとかで拾いなおせないかな。
ダウン取れなくても確定ダメージがあるのは相手のプレッシャーになるはず。
ただ近S3までにバーストだったら空中ガード要だから反応辛いか。
ただ少なくともゲージがある時に足ステキャンは違う気がするな。
立ちHはよろけだからバーストできないよね?
その辺うまく絡められれば。。ちょっと実戦しながらの考察がいるな。

②相手のゲージ確認は結構重要。25%で青やFB、50%で更にRC、覚醒、DAAが
できるので当然相手の立ち回りも違ってくる。
例えばソルでグランドの警戒度数もゲージによって変わってくる。
幸いヴェノムの火力強化で確定反撃はノーゲージでも痛いのいけるが、
RCできるとなると相手もぶっぱなしてくる。
他のキャラでもRCやFB技をぶっぱなしてくるケースが多くなるはず。
相手のゲージは常にチェックですよね~。癖にすれば身につきそうだが・・
視野を広げるトレーニングもいるか

③これは初めて意識したが、ヴェノムの投げコンは端までの距離によって変えていいはず。
イメージとしては
(画面半分以上)通常のHSスト締め、前H締め等。
(画面半分から数キャラ端側)投げ>ダッシュJKSHD>前P前H>PorS玉>ダッシュ遠Sデビ
(画面4分の1以内)投げ>ダッシュ前P前Hカーカス×2>ダッシュ前H>PorS玉>ダッシュ遠Sデビ
(画面端が見えてる)まあこのケースはいずれにせよ大ダメージ。

特筆すべきは画面半分から少し端側の状況で投げた場合。
それでもダッシュJKSHDで運べ、端デビなので割ときちんとした起き攻めになると
思う。このコンボは間合い間違っても最後Dモビでフォロー効く。
結構懐が深いと思うのできっちり判断して端まで運びつつダメ取るのに
良いと思う。

投げを嫌った暴れ等も増えてくれば他の選択肢も生きてくる。
ただガード性能がはんぱない人とかは投げれねぇかもしれんがな・・

まあ俺長文乙

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