とっきーのブログ。アークシステムワークスのゲームやスチームゲームをやってます。
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フレディ戦について今日は書きたいと思う。
フレディは特殊なパワーを持っているので知っていないと正確な対処ができない。
正直初見だと何が何だかわからずにやられるだけだろう。
フレディを使うことはあんまり多くないのでキラー側はそこまで語れないが、
使われる事はそれなりに経験しているので、
現状のサバイバー側の対策を書いてみたい。
まずフレディのパワーとその注意点について箇条書きにしてみよう。
・フレディはDream Worldに住んでいて、眠っていないサバイバーからは視認できない。
その代わり脅威範囲に入ると心音に代わり子供の歌声のようなものが聞こえる。
つまりサバイバーからするとフレディが来ているのは分かるが、
どっちからきているのか全く分からないということ。
よって無暗に走るのは愚策。後述の理由から窓枠や板周辺に隠れるか、
なるべく目につかないところに隠れるくらい。
あるいは何もなければMAP外周方面に向かって逃げて壁沿いを
走るのがまだ見つからずに距離が取れる可能性がある。
ちなみにフレディはテレポートはできないことも知っておくといい。徒歩キラー。
・フレディはパワーを使うことによって(ある程度接近してサバイバーを中央に右クリックするだけ)サバイバーを眠らせDream Worldに引きずりこむことができる。
パワーを食らったサバイバーは首が斜めにかしぎ、7秒の猶予時間後にDream Worldに引きずり込まれる。
この7秒間に入って移行はフレディを視認することができ、その後心音も聞こえるようになる。
アドオンによって7秒を減らすことができる。またレアアドオンによって7秒間の猶予時間にフレディを見えなくすることもできる。
・フレディは起きているサバイバーには殴ることすらできないが、
Dream Worldに入ると同時に攻撃することができる。
よってパワーを受けたサバイバーはフレディに背後につかれている可能性が極めて高く
Dream Worldに入ると同時に攻撃を食らう可能性が高い。
そのためサバイバーとしては、パワーを受けたら板か窓枠まで移動しタイミングよく使うことで即攻撃を食らうのを防げるようにしたい。
Sprint Burstがあれば、あえて猶予時間終了ぎりぎりまで温存し、そこから振り切る手もある。
・フレディはDream Worldに入ったサバイバーを心音範囲外でのみオーラで見ることができる。
これは重要なポイントで、チェイスで振り切っても心音範囲外なら丸見えということ。
さらに眠っている状態だと各種アクションのスピードが半分に下がる。
なのでチェイスを振り切ったら速やかに起きる必要がある。
よってBondで起きているサバイバーを探すか、スキルチェックで失敗する必要がある。
要するに発電機を探してスキルチェックをわざと失敗するか、
怪我をしていればセルフケアでも同じことができる。
スキルチェック失敗というと簡単なように思うが、意外となかなかでないこともある。
またアドオンにスキルチェックを減らすものがあるため、
可能な限り起きている仲間を見つけたい。このためBondを推奨する理由となる。
またフレディ戦はフレディが視認できないために状況が把握しづらい。
今フレディがチェイスしてるのかどうかすらハッキリしない。
状況確認のためにもBondがあったほうが動きやすい。
ちなみに全員が寝ると地獄の様相を呈してくる。起きるのだけで時間も食うし、発電機のスキルチェックを失敗するということは当然発電機の進行が下がるということだ。
いろんな意味で速やかに起きないとひどい事になるということだ。
ちなみにフックに吊られたサバイバーは起きる。
少なくともこれらの事を理解していないとフレディ戦はあっさりしてやられる可能性があるので注意願いたい。それでは今回はこの辺で。
フレディは特殊なパワーを持っているので知っていないと正確な対処ができない。
正直初見だと何が何だかわからずにやられるだけだろう。
フレディを使うことはあんまり多くないのでキラー側はそこまで語れないが、
使われる事はそれなりに経験しているので、
現状のサバイバー側の対策を書いてみたい。
まずフレディのパワーとその注意点について箇条書きにしてみよう。
・フレディはDream Worldに住んでいて、眠っていないサバイバーからは視認できない。
その代わり脅威範囲に入ると心音に代わり子供の歌声のようなものが聞こえる。
つまりサバイバーからするとフレディが来ているのは分かるが、
どっちからきているのか全く分からないということ。
よって無暗に走るのは愚策。後述の理由から窓枠や板周辺に隠れるか、
なるべく目につかないところに隠れるくらい。
あるいは何もなければMAP外周方面に向かって逃げて壁沿いを
走るのがまだ見つからずに距離が取れる可能性がある。
ちなみにフレディはテレポートはできないことも知っておくといい。徒歩キラー。
・フレディはパワーを使うことによって(ある程度接近してサバイバーを中央に右クリックするだけ)サバイバーを眠らせDream Worldに引きずりこむことができる。
パワーを食らったサバイバーは首が斜めにかしぎ、7秒の猶予時間後にDream Worldに引きずり込まれる。
この7秒間に入って移行はフレディを視認することができ、その後心音も聞こえるようになる。
アドオンによって7秒を減らすことができる。またレアアドオンによって7秒間の猶予時間にフレディを見えなくすることもできる。
・フレディは起きているサバイバーには殴ることすらできないが、
Dream Worldに入ると同時に攻撃することができる。
よってパワーを受けたサバイバーはフレディに背後につかれている可能性が極めて高く
Dream Worldに入ると同時に攻撃を食らう可能性が高い。
そのためサバイバーとしては、パワーを受けたら板か窓枠まで移動しタイミングよく使うことで即攻撃を食らうのを防げるようにしたい。
Sprint Burstがあれば、あえて猶予時間終了ぎりぎりまで温存し、そこから振り切る手もある。
・フレディはDream Worldに入ったサバイバーを心音範囲外でのみオーラで見ることができる。
これは重要なポイントで、チェイスで振り切っても心音範囲外なら丸見えということ。
さらに眠っている状態だと各種アクションのスピードが半分に下がる。
なのでチェイスを振り切ったら速やかに起きる必要がある。
よってBondで起きているサバイバーを探すか、スキルチェックで失敗する必要がある。
要するに発電機を探してスキルチェックをわざと失敗するか、
怪我をしていればセルフケアでも同じことができる。
スキルチェック失敗というと簡単なように思うが、意外となかなかでないこともある。
またアドオンにスキルチェックを減らすものがあるため、
可能な限り起きている仲間を見つけたい。このためBondを推奨する理由となる。
またフレディ戦はフレディが視認できないために状況が把握しづらい。
今フレディがチェイスしてるのかどうかすらハッキリしない。
状況確認のためにもBondがあったほうが動きやすい。
ちなみに全員が寝ると地獄の様相を呈してくる。起きるのだけで時間も食うし、発電機のスキルチェックを失敗するということは当然発電機の進行が下がるということだ。
いろんな意味で速やかに起きないとひどい事になるということだ。
ちなみにフックに吊られたサバイバーは起きる。
少なくともこれらの事を理解していないとフレディ戦はあっさりしてやられる可能性があるので注意願いたい。それでは今回はこの辺で。
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