とっきーのブログ。アークシステムワークスのゲームやスチームゲームをやってます。
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皆さんSteam版Dead By Daylight のポイントが2倍になってますよ。
トーテム壊しても2倍!何やっても2倍!
そして新キラーはホラー界の大御所フレディ先生。
使っても使われてもみましたが、なかなかいい味出してます。
というかフレディ戦は他のキラーと立ち回りが全然違う、まったく別のゲームになってますね。
本当にDBDの制作スタッフはセンスの塊です!
Wake UPモーションがかっこいいのと、フレディのパワー食らったときのフレディ先生の両手を広げたフラッシュバックも非常にセンスがある。
そしてフレディのプレイスタイルも他のキラーとかぶらず、異色を放ちゲームの世界を広げる。
いやぁこれはDBDもあと2~3年は安泰ですかね。
んで注目の新Perkについてご紹介。
新サバイバーのQuentinのパークではVigilがおすすめ。
Exaustedやその他のバッドステータスが10%/15%/20%早く治る。
つまりLV3だとスプバの消耗が32秒で済むということ。
このことによって1回のチェイスで2回スプバを使えたりする可能性があがる。
また広いマップでは移動手段としてのスプバも使いやすく強くなるということ。
現状のサバイバーの構成は次のようにしてます。
Sprint Burst
Bond(フレディ対策も兼ねて)
Vigil
Urban Evasion
フレディ戦では味方を見つけられないときついので、Bondがあった方が良いと思う。
んで新キラーフレディの固有パークではFire Upが面白い。
発電機が修理された個数分トークンを得る。
LV3だとたしか2トークンで12%、3トークンで14%、4トークンで16%
板割り、発電機キック、窓枠超え、担ぎ、担ぎ落しが速くなる。
つまり発電機が治るほどチェイスおよびフッキングにかかわる部分が強化される。
ついでに発電機キックも早くなる。
今回のアプデでブラッドラストが少し弱体化(12秒→15秒)
その代わり発電機キックはかなり早くなった。
OverChargeをよく使う俺にはこの調整はやりやすい。
Fire UPがつくとさらにキックがくっそ早くなる。
ちなみに発電機のGood判定で発電機進行1%はなくなり0%になった。
若干のサバイバー弱体化だがこれは大して影響しないだろう。
さて、さっそくFire UPをレザーフェイスにつけて、以下のような構成にしてます。
Fire UP
Hex Ruin
Over Charge
Deer Stalker
やはりルインは強い。んで発電機が治ってきた後もチェイスにかかる時間が
Fire UPで短縮されていい感じ。Over Chargeも最後の粘りに効果を発揮するタイプなので、
うまく発電機が寄ると相乗効果でかなり強い。
最後の1人はDeer Stalkerであぶりだす。
今のところこの構成にしてからPipを失うことはないかな。
この構成のレザーフェイスは楽しい。
フレディ戦のサバ側の立ち回り方についてはまた後日書きたいと思います。
トーテム壊しても2倍!何やっても2倍!
そして新キラーはホラー界の大御所フレディ先生。
使っても使われてもみましたが、なかなかいい味出してます。
というかフレディ戦は他のキラーと立ち回りが全然違う、まったく別のゲームになってますね。
本当にDBDの制作スタッフはセンスの塊です!
Wake UPモーションがかっこいいのと、フレディのパワー食らったときのフレディ先生の両手を広げたフラッシュバックも非常にセンスがある。
そしてフレディのプレイスタイルも他のキラーとかぶらず、異色を放ちゲームの世界を広げる。
いやぁこれはDBDもあと2~3年は安泰ですかね。
んで注目の新Perkについてご紹介。
新サバイバーのQuentinのパークではVigilがおすすめ。
Exaustedやその他のバッドステータスが10%/15%/20%早く治る。
つまりLV3だとスプバの消耗が32秒で済むということ。
このことによって1回のチェイスで2回スプバを使えたりする可能性があがる。
また広いマップでは移動手段としてのスプバも使いやすく強くなるということ。
現状のサバイバーの構成は次のようにしてます。
Sprint Burst
Bond(フレディ対策も兼ねて)
Vigil
Urban Evasion
フレディ戦では味方を見つけられないときついので、Bondがあった方が良いと思う。
んで新キラーフレディの固有パークではFire Upが面白い。
発電機が修理された個数分トークンを得る。
LV3だとたしか2トークンで12%、3トークンで14%、4トークンで16%
板割り、発電機キック、窓枠超え、担ぎ、担ぎ落しが速くなる。
つまり発電機が治るほどチェイスおよびフッキングにかかわる部分が強化される。
ついでに発電機キックも早くなる。
今回のアプデでブラッドラストが少し弱体化(12秒→15秒)
その代わり発電機キックはかなり早くなった。
OverChargeをよく使う俺にはこの調整はやりやすい。
Fire UPがつくとさらにキックがくっそ早くなる。
ちなみに発電機のGood判定で発電機進行1%はなくなり0%になった。
若干のサバイバー弱体化だがこれは大して影響しないだろう。
さて、さっそくFire UPをレザーフェイスにつけて、以下のような構成にしてます。
Fire UP
Hex Ruin
Over Charge
Deer Stalker
やはりルインは強い。んで発電機が治ってきた後もチェイスにかかる時間が
Fire UPで短縮されていい感じ。Over Chargeも最後の粘りに効果を発揮するタイプなので、
うまく発電機が寄ると相乗効果でかなり強い。
最後の1人はDeer Stalkerであぶりだす。
今のところこの構成にしてからPipを失うことはないかな。
この構成のレザーフェイスは楽しい。
フレディ戦のサバ側の立ち回り方についてはまた後日書きたいと思います。
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DBDの私の使用キラーの一人がThe Shape(通称マイケル)なんだが、
つい最近まで墓石メメントのやり方が分らなかった。
アドオンの説明にも「殺せるようになる」と書いているだけで具体的なやり方を書いていない。
しかしついに分かった。
やり方は生存者に近づいて右クリックを押しっぱなしにすると、
すると画面下部にM1(左クリックのこと)でKill表示が出るので左クリックをすると即メメント。
墓石はLV3になるまでは大変だがこれはかなり強い。
墓石は基本かけらの方が使いやすいと思う。
ウルトラレアの方は移動スピードも下がる上に必要ストーキング量も増えるからLV3になるまでがかなりきつい。
以上のことから墓石のかけらを使う場合のアドオン・パーク構成はこういうのがいいと思う。
〇アドオン
墓石のかけら
J・マイヤーズの思い出
〇パーク
Tinkerer(がらくたいじり)
Hex Ruin(呪術・破滅)
Deer Stalker (鹿)
Monitor and Abuse (観察と虐待)
オーバチャージは最後に発電機が偏った場合は非常に強い。
発電機残り3個くらいから偏らせるように意識するのが大事。
鹿をウィスパーにするのもいい。
個人的にはウィスパーはどうもうまく使えないから鹿。
工具箱持ち込みの場合はオーバーチャージもあり。
近いほどストーキングが貯めれるのでどのような場合でも観察虐待はつけておきたい。
試合展開としては1人目を可能な限りストーキングして、普通に殴って吊る。
1人だけではLV3にはなれない。
その後救助に現れた2人目ないしは、普通に2人目を探し出してLV3発動>即メメント。
後は試合展開次第って感じかな。
1人を吊りもせずに即メメントは非常に強い。
この構成はマイケルでも最強クラスだと思う。
2人目発見時は板が残ってるうちはLV3中逃げ切られる可能性もあるし、
板が少なくなるまでLV3直前をキープする方が確実に殺せるという考え方もある。
いずれにせよ板だらけのところでLV3発動してもメメントできない可能性があるので注意は必要だろう。
つい最近まで墓石メメントのやり方が分らなかった。
アドオンの説明にも「殺せるようになる」と書いているだけで具体的なやり方を書いていない。
しかしついに分かった。
やり方は生存者に近づいて右クリックを押しっぱなしにすると、
すると画面下部にM1(左クリックのこと)でKill表示が出るので左クリックをすると即メメント。
墓石はLV3になるまでは大変だがこれはかなり強い。
墓石は基本かけらの方が使いやすいと思う。
ウルトラレアの方は移動スピードも下がる上に必要ストーキング量も増えるからLV3になるまでがかなりきつい。
以上のことから墓石のかけらを使う場合のアドオン・パーク構成はこういうのがいいと思う。
〇アドオン
墓石のかけら
J・マイヤーズの思い出
〇パーク
Tinkerer(がらくたいじり)
Hex Ruin(呪術・破滅)
Deer Stalker (鹿)
Monitor and Abuse (観察と虐待)
オーバチャージは最後に発電機が偏った場合は非常に強い。
発電機残り3個くらいから偏らせるように意識するのが大事。
鹿をウィスパーにするのもいい。
個人的にはウィスパーはどうもうまく使えないから鹿。
工具箱持ち込みの場合はオーバーチャージもあり。
近いほどストーキングが貯めれるのでどのような場合でも観察虐待はつけておきたい。
試合展開としては1人目を可能な限りストーキングして、普通に殴って吊る。
1人だけではLV3にはなれない。
その後救助に現れた2人目ないしは、普通に2人目を探し出してLV3発動>即メメント。
後は試合展開次第って感じかな。
1人を吊りもせずに即メメントは非常に強い。
この構成はマイケルでも最強クラスだと思う。
2人目発見時は板が残ってるうちはLV3中逃げ切られる可能性もあるし、
板が少なくなるまでLV3直前をキープする方が確実に殺せるという考え方もある。
いずれにせよ板だらけのところでLV3発動してもメメントできない可能性があるので注意は必要だろう。
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