忍者ブログ
クリックで救える命がある。



WordPressの運用に特化したクラウドサービス『wpXクラウド』
WordPress専用高速サーバーなら Z.com WP
【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!
とっきーのブログ。アークシステムワークスのゲームやスチームゲームをやってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ジャムの開幕逆鱗はちょうどカスる感じで届くのがいやらしいネ。
カイのグリードと同じ感じで遅らせ立ちHとかでつぶせるかな・・・バクステは龍刃で盛られるのが悔しい。
ちょっと前まで立ちPがほぼ安定行動だったんだがな・・・今はちょい開幕がめんどくさいジャム戦。

FB百歩は相変わらずクソ性能だが、HJも遅れればひっかかるくらい上に判定があるから飛ぶならFD必須。
中途半端に油断してそのまま飛ぶのが一番危ない。
あるいは飛ばない立ち回りをよく考えるか。
FB百歩はどうやら下段でつぶれるようだけど、リーチが足りないのかヴェノムの2Kだととまらない事がほとんど。あるいは相打ちも多いので、基本的にガードするしかない。ガード後の状況もよーわからんが体感五分くらい?

うん、クソ技認定しよう。この技があるからジャムは俺のサブになれんのだ。
スラッシュのころはポチョ、ジャム、カイ辺りをサブにしてたんだがなー・・・・スラヘとかFB百歩とか・・・・
なんか俺好みじゃない風に味付けが変わってしまったなー

ともあれ、目付けが大事と前の日記に書いたが、それは間違いない。もっと言えば、「常にリアルタイムで変化し続ける状況を見続ける目」とでも言おうか。
例えばダッシュ2Sを差し込むと決めたとき、あるいは生成すると決めたとき、一瞬相手から意識がそれる事がよくある。それを常に自分と相手を見続ける目。
状況をリアルタイムで判断し続ける思考。
また自キャラと相手との立ち位置の関係からリスクの高い行動、リターンの高い行動等は逐一変わる。
それらを常に把握し続ける頭脳。

これは対戦格闘ゲームにおいて共通するものだと確信した。
そしてこれを補強する裏には「自キャラの性能、何ができて何ができないのか」を知っている事が前提だが、
さらに「相手の性能を知っている事」が非常に重要となる。
これは良い経験を積むしかない。
特に使用しないキャラ同士の対戦であってもよく見、よく知る事が大事。
相手を知っている事は非常に強力な判断材料になる。
自分と相手で戦闘は成り立っているのだから。
まあ当たり前っちゃ当たり前なんだけど、今日は常に意識を澄ませる戦いが出来た。
一回の読み負け、読み勝ちにしても、そのすべての流れが「見えている」というのは新鮮な感覚だった。
一歩上級な戦闘が出来ているのは明らかで、自分の成長がちょっと楽しかった。

実際の格闘技とかでも多分同じ。人間の体が行える動作はある程度限られているが、リーチ、瞬発力、得意技とかを知っている方が断然有利。
それを知った上でリスクリターン、長所、弱点を判断しながら戦えば有利になるのは当然。
昔の武術は門外不出であったというけどそれも頷ける。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[03/11 赤肉]
[03/12 この名無し野郎がっ!]
[03/09 この名無し野郎がっ!]
[04/04 名無し]
[02/25 名無し]
最新トラックバック
(10/03)
(09/26)
プロフィール
HN:
とっきー
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1981/12/17
職業:
いち勤労者
趣味:
仏教・格闘ゲーム
自己紹介:
大阪生まれの大阪育ちです。
一つよろしく!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析

Copyright © [ TOCKY's DAYS of GAME ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]