忍者ブログ
クリックで救える命がある。 クリックで救える命がある。
龍樹のブログ。GGXX(ヴェノム)とブレイブルー(マコト)について日々の出来事を記載しています。アークシステムワークスファンです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時間なくって基本ゲーセン行けないけど、たまーに寄れる時はギルティしかしてない。
やっぱり俺の格闘ゲームの原風景はギルティだなと思いました。

とはいえ布施セガが一番最寄りだけど、対戦全然人いなくってほとんどトレモしか用事がない。
モンテとかタイステ系行かないと対戦できんかねぇ?
今どこが流行ってるんだろう。
近くでいいとこあればいいけど、ゲーセン業界もすたれてる感じがする。

Xrdのヴェノムについて少し語ろう。
今回のヴェノムは個人的には文句のない調整です。
弱くされた部分も多いけど、ビショップが頼れるのでゲージを溜める事に意味がある。
空投げからもダウン取れるし投げコンも強いし運べる。
そして何より以前からのテクニックがそのまま使えるのはありがたいね。
生成の陣形は変わったけど、それ以外基本青リロと変わってないからな。
3Dになったからといって2Dの感覚と違和感がなさ過ぎて逆に違和感というw

まあ俺はACまでしかギルティはやってなかったからそのあとは知らないけど、
XからACまでのヴェノムは一応知ってる。
その上での意見だけど、
RCがらみのコンボでこれができるようになった~とかは省きます。
他キャラも同じなので。

○弱くなった点
6P対空は歴代でも弱い。たぶん青リロみたいな膝上無敵はない。
ACみたいな上に大きく判定が出るわけでもない。真上はスカスカ。
まあなんとか下潜るなり空投げなり対処はできる。

空投げの範囲が若干狭い気がする。

黄色RC低ダとか、空中から落下技系黄色RCとか、今までになかった触られ方をする。
基本触られたらダメなキャラなので、今まで様子見しなくてもいいところで様子見が必要となった。

ACと比べたらF式が使いづらくなった。
まあ歴代で考えるとACの前Hがぶっ壊れてたとみるべきか。

JK判定弱く。
JDの発生、硬直長く。

○強くなった点
5P、JPの判定が強くなってる気がする。
小技が使えるのはありがたい。

Sモビでダウンを取れるように。
うまく判断すれば近S追撃できない遠目6P>Sモビでダウン取れる。

QVが暴れ潰し、コンボに活躍。

投げからの追撃猶予が増加。
かなり高い位置の空投げからでも近S3で弾け、ダウン可能。

JDの判定は強く、またやられ時間が長く追撃しやすい。
またJD打ち出しで上下に跳ねるシューティングができる。
このシューティングが結構エディやバッタ系の相手に重要で強い。

転移が自動で振り向きかつ、ジャンプも空ダもできる。
歴代最強すぎる。バイバイJ仕込み。
適当に玉を生成して逃げつつ、相手が玉と重なる辺りで転移してJSやJDで奇襲とか。
読まれると危ないが、逆に読ませるとその場Sステ、カス、生成が通ったりしやすい。

ビショップ追加。これが一番の強化。
2~3玉で端起き攻めできれば削りがはんぱない。
フィーノインフェルノなる難度は高いが高火力コンボもあり、
練習のしがいがある。
ボールがなくてもおもむろに出しても強い。最後の削りにも使える。
近Sガードさせてビショれば確か+5Fだっけかな。
つまり全体フレームが13Fくらい?暗転でこれは強い。
75%あるときに発動して、
相手が何かしてたら見てからブリッツとかできそう。
生ビショからのシューティング移行の形は発展の余地あり。

以上。
このように全体としては中堅だと思います。かみ合う相手にはかなり有利に戦えます。
個人的には不利だけどエディ戦が燃えますね。ええ、不利だけども。
ミリア、ジャム辺りはめんどくささのほうが勝ちますねえ。
FB百歩の無いジャムはまあ五分でしょうか。
対策きっちり立てたら勝ち越せるかも。モンテのごん吉(勝手に呼んでいる)とは
ほぼ勝率五分五分かなぁ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/13 クッセー]
[03/11 赤肉]
[03/12 この名無し野郎がっ!]
[03/09 この名無し野郎がっ!]
[04/04 名無し]
最新トラックバック
(10/03)
(09/26)
プロフィール
HN:
とっきー=大会でのRNは龍樹(りゅうじゅ)
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1981/12/17
職業:
いち勤労者
趣味:
仏教・格闘ゲーム
自己紹介:
大阪生まれの大阪育ちです。
一つよろしく!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析

Copyright © [ 九番目の栗鼠 ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]