とっきーのブログ。アークシステムワークスのゲームやスチームゲームをやってます。
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俺が言っている「目付け」ってのは 情報を常に画面から吸い出す感覚。
これは画面上の状況を途切れなく常に把握し続ける。
正しい状況認識をし続ける事は、それだけで一つの利点なんだが、これって更に進化させれば「こっちが相手を攻める思考」と、「相手がこちらを攻める思考」両方を常に持てる利点でもあるのだと気づいた。
名探偵が犯人の立場にたって推理するように、相手から見たこっちの状況というのも常に把握し、行動を予測し重み付けする。相手のリターンの高い行動には注意を払い対処する。
何度も書いてるけど本当にこれは経験がないとやれない事だな。他人の対戦であっても常に情報収集し続けることが大事っぽい。他人の対戦を自分の経験に出来ればでかいに決まってる。
相手キャラの正しい認識を持つ事が大事。人が違えば動かし方も全然変わるけどね。
そしてダイヤについてコメントがあったのだけど、ダイヤって相手の対策、強さ、一つの対策行動を安定して返せるかどうかによって変わる。
例えば力量8同士の人が戦って6:4のダイヤだとしても、力量10同士の人が戦うと4:6ってこともありえるってこと。それだけキャラ対策やキャラを熟知している度合いによって相性はかなり変わってくる。
だからキャラだけでダイヤとかは本当は言えないと俺は思ってる。
例えばデビやカーカス、前Hを確実にスラバできるとかされるとヴェノムも苦しい。
一つの対策行動を安定して通せるかどうかってのでガラリと変わるのが対戦ってもの。
なので今から書くのも俺レベルの人間が感じる有利不利でこそあれ、ダイヤではない。
また個々人のキャラ対策の度合いによってもこれは変化する。
俺はかなり練ったアンジ対策を持っていると自負してるからアンジ戦は自信があるが、
多分対策を持っていない人は不利か五分くらいに感じると思う。
6.5:3.5有利 ジョニー(但し「壁際のDC」氏・「おみと」氏は別格)・アクセル
6:4有利 アンジ、ソル(「コロちゃん」氏、「N男」氏は別格)、チップ(スーパーチップは別格)、カイ、ポチョ、ロボカイ、
5.5:4.5微有利 メイ、ブリジット、ディズィ、アバ(押さえ込むのめんどいけど)
5:5 ヴェノム、聖ソル、
4.5:5.5微不利 ファウスト、ジャム、テスタ、エディ、ザッパ、髭
4:6不利 ミリア、バイケン、イノ
合計すると+5かな?計算間違ってなければ。ヴェノムの性能的には上位キャラのちょい下くらいでしょうね。というかこのゲームの強キャラってなんだろうな・・・・居ないような気がしなくも無い。
お互いにぶっ飛んでてちょうどいいバランスなのかもな・・・・アクシデントコアすぎだけど。。。。
メイ・髭・ジャム辺りは割りとお手軽で強いキャラでしょうね。
操作できればミリア、エディ、ザッパ、テスタ、ファウスト、バイケン辺りも強いでしょう。
使えればのびるのがブリジット、チップ辺り、この2キャラは昇竜青があるので使いこなせるとリスク管理しやすい。
意外と死にキャラが少ないなこのゲーム・・・ジョニーもおみと氏がかなり持ち上げたし。
あえて言うならアンジが死にぎみ?中級者同士の戦闘ではH風神ぶっぱからゲージ使ってお手軽コンボが猛威を振るうけど、ぶっぱだけでは対策されやすく上級者同士だとのびしろがない感じがしますね。
これは画面上の状況を途切れなく常に把握し続ける。
正しい状況認識をし続ける事は、それだけで一つの利点なんだが、これって更に進化させれば「こっちが相手を攻める思考」と、「相手がこちらを攻める思考」両方を常に持てる利点でもあるのだと気づいた。
名探偵が犯人の立場にたって推理するように、相手から見たこっちの状況というのも常に把握し、行動を予測し重み付けする。相手のリターンの高い行動には注意を払い対処する。
何度も書いてるけど本当にこれは経験がないとやれない事だな。他人の対戦であっても常に情報収集し続けることが大事っぽい。他人の対戦を自分の経験に出来ればでかいに決まってる。
相手キャラの正しい認識を持つ事が大事。人が違えば動かし方も全然変わるけどね。
そしてダイヤについてコメントがあったのだけど、ダイヤって相手の対策、強さ、一つの対策行動を安定して返せるかどうかによって変わる。
例えば力量8同士の人が戦って6:4のダイヤだとしても、力量10同士の人が戦うと4:6ってこともありえるってこと。それだけキャラ対策やキャラを熟知している度合いによって相性はかなり変わってくる。
だからキャラだけでダイヤとかは本当は言えないと俺は思ってる。
例えばデビやカーカス、前Hを確実にスラバできるとかされるとヴェノムも苦しい。
一つの対策行動を安定して通せるかどうかってのでガラリと変わるのが対戦ってもの。
なので今から書くのも俺レベルの人間が感じる有利不利でこそあれ、ダイヤではない。
また個々人のキャラ対策の度合いによってもこれは変化する。
俺はかなり練ったアンジ対策を持っていると自負してるからアンジ戦は自信があるが、
多分対策を持っていない人は不利か五分くらいに感じると思う。
6.5:3.5有利 ジョニー(但し「壁際のDC」氏・「おみと」氏は別格)・アクセル
6:4有利 アンジ、ソル(「コロちゃん」氏、「N男」氏は別格)、チップ(スーパーチップは別格)、カイ、ポチョ、ロボカイ、
5.5:4.5微有利 メイ、ブリジット、ディズィ、アバ(押さえ込むのめんどいけど)
5:5 ヴェノム、聖ソル、
4.5:5.5微不利 ファウスト、ジャム、テスタ、エディ、ザッパ、髭
4:6不利 ミリア、バイケン、イノ
合計すると+5かな?計算間違ってなければ。ヴェノムの性能的には上位キャラのちょい下くらいでしょうね。というかこのゲームの強キャラってなんだろうな・・・・居ないような気がしなくも無い。
お互いにぶっ飛んでてちょうどいいバランスなのかもな・・・・アクシデントコアすぎだけど。。。。
メイ・髭・ジャム辺りは割りとお手軽で強いキャラでしょうね。
操作できればミリア、エディ、ザッパ、テスタ、ファウスト、バイケン辺りも強いでしょう。
使えればのびるのがブリジット、チップ辺り、この2キャラは昇竜青があるので使いこなせるとリスク管理しやすい。
意外と死にキャラが少ないなこのゲーム・・・ジョニーもおみと氏がかなり持ち上げたし。
あえて言うならアンジが死にぎみ?中級者同士の戦闘ではH風神ぶっぱからゲージ使ってお手軽コンボが猛威を振るうけど、ぶっぱだけでは対策されやすく上級者同士だとのびしろがない感じがしますね。
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