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この前夜にログインしてみたらだーれもいなかったんだが、
やってる人いる?
まだRev2にしてないけど。Rev2なら人いるのかな?

もしかして友達とオンラインマッチするくらいにしか使われていないのかな?
SignでもRevでも遊んでくれる人いたらスチームID交換してフレンドマッチしましょう。

ちなみにソル・カイ・ヴェノム辺りを使えます。

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ギルティしかやってません。
ヴェノムでCPUしてたらノーカードでアクセルが乱入。
誰かと思ったらekiちゃんだった。
相変わらずドギツイ読みしてるなあと思ったけど、ザッパじゃないからまだマシ。
しっかり空投げしてきますね。俺もなんか落ち着いたプレイができず甘えた飛びが多かったと思ったけど。若干荒らすようなプレイになってしまった。
レンセン派生(キョクサゲキだっけ)がすごい早くなってる。
ある程度タイミング合わせて飛び込んだつもりだけどかなり落とされた。

2~3回負け越したかな?ヴェノム有利だと思うのでこれは実質かなり負けですね。
でもヴェノム有利はそこまででもないかも。各種黄キャンに散々ヴェノムは苦しめられると思った。

まあ俺はゲーセン全然いってないから対戦数自体相当ハンデあるとはいえ、プレイヤー性能でも負けてるな。
まあekiちゃんより自分が上手いと思った事はないが。

んでミリアが入ってきたので止め。ミリアは萎える。特に一人用で殺された場合は萎える。
ミリアって青バーストする場所なくない?
金バをガンガン狙っていくべきか。

話は変わって、PSVitaのスーパービートソニックだが、国内70位台くらいまで上がってきた。曲を覚えて一つ一つやっていけば上積はまだまだある感触。

またFF9を最近やってる。FFは5までしかやってなかったから新鮮。
ジタンは本名プレイ。ダガーはライトニング、スタイナーはランドロック、フライヤはキャサリン、ビビはポップ、エーコはそのまま、クイナはモーちゃん、ってな感じで名前を付けた。

ビビとか女っぽいし、スタイナーはダサいし、フライヤは一途で乙女チックな彼女には堅い、等々の理由で名前変えました。
なかなかいい名前になったと思います。
ニコ動のRTA動画を見てたら、スタイナーは銭形のとっつあんポジというコメがあり
確かにそうだなーと思いましたw

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対戦相手がいなかったので一人寂しく各キャラのストーリーでも見ようかと思って
メイを触った。
いろいろやってみたけど弱体化激しくない?
Hイルカが遅いのなんの。一応6K中段があるからいけるのか?
メイスタンプも若干遅い印象。空投げないしは空中ガード投げ反撃余裕っぽいな。

ラッコの玉投げがあるぶん遠距離の起点は作りやすいのかな?
イルカ設置も大分変ってた。立ち回り自体がだいぶん変わってそうだね。
OHKからどんくらい減るのか気になる所。
まあACではメイに五分~微有利だったと思うし、青リロに近い今作では
なおさら有利かな?黄キャンの使い方によってどうやっても触られてしまう状況はありそうだけど、メイは攻勢維持が難しいキャラだしね。

つかモンテにメイ使いが全然いないから分からん。
この間えふてさん見かけたけど戦ってなかったな。
多分強いんだろうが。

最近カイを練習中。連王様かっこいいっす。
ソルのような派手さはないけど、甘える要素はソルよりずっと多いね。
まあファフニールで台無しにされるけれども。ファフまじチート。

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ギルティしか最近してない。
やっぱりブレイブルーは俺には合わないと改めて痛感。
バッタJCにリターンのあるゲームなんて俺は認めない。

んで今日は対戦したのがソル・カイ・ジョニー・ポチョ・レオ・シン・ラムだったかな。
ソルは今回だいたい五分だと思う。
カイはちょい有利かも。
ジョニーは新要素あるので保留。今日は勝ち越した。
ポチョは有利。
レオは不利。
シンは五分っぽい。
ラムは不利かも。
スレイヤーは五分かも。

特にレオとラムに苦戦した。
あんまりゲーセン行けてない身としては、
新キャラ勢は経験値がないので対策無い。
とにかくレオは撃ち合いには勝てないってのがきつい。
あの飛び道具おかしいだろ。
レオ使いはキャラ性能に恵まれている事を分からせてやらないと気が済まない。
一回レオ使って対策考えた方がいいかもしれない。
まあ最終的に2連勝で〆たけどね。

とりあえず弱波動?(名前分からない)の発生が速すぎて
2S>Sステとしようとしただけで間を割り込まれる。
2S>Hステならさすがに割られない。
弱波動は端までは届かないので下がれば当たらないが、すると今度は強波動(超多段+遅いあれ)撃たれて寄られる。
上からシューティングすればいいかなと思ったけど、上下に判定がありすぎて玉が抜けない。
なので普通にシューティングしようと思っても無理。
離れても強波動でシューティング無効化しつつ突っ込んでこられる。

これをいかに打破するか。いろいろ考えたけど今のところ上をなんとか抜けて振り向きざまにHステを放ってそこから玉をたくさん作ってなんかするくらいか。
Sステ3HITでボールを弾いて6弾球を作ったらどうなるかな・・・強波動ぶち抜けるならありだな。それでも時間かかりすぎる気がするけどやってみるか。
強波動見てからこっちもSステ最大タメやってみるか?

ラムレザルもよー分からんけど負け越した。
正しく受ければ有利つけられそうな気がするんだけどな。
相手の立ち回りの技性能がよく分からん部分が多いので少し対策は後回しにしようかな。
特にJH?(バイケンのパイロンみたいなの)の糞判定と、射出とがあるみたいだが射出した後の展開もよくわからん。
相手の設置行動もよく分かってない。
地上技もよく分かってない。
だから対策も立てられない。何を見てたんだ俺は・・・

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時間なくって基本ゲーセン行けないけど、たまーに寄れる時はギルティしかしてない。
やっぱり俺の格闘ゲームの原風景はギルティだなと思いました。

とはいえ布施セガが一番最寄りだけど、対戦全然人いなくってほとんどトレモしか用事がない。
モンテとかタイステ系行かないと対戦できんかねぇ?
今どこが流行ってるんだろう。
近くでいいとこあればいいけど、ゲーセン業界もすたれてる感じがする。

Xrdのヴェノムについて少し語ろう。
今回のヴェノムは個人的には文句のない調整です。
弱くされた部分も多いけど、ビショップが頼れるのでゲージを溜める事に意味がある。
空投げからもダウン取れるし投げコンも強いし運べる。
そして何より以前からのテクニックがそのまま使えるのはありがたいね。
生成の陣形は変わったけど、それ以外基本青リロと変わってないからな。
3Dになったからといって2Dの感覚と違和感がなさ過ぎて逆に違和感というw

まあ俺はACまでしかギルティはやってなかったからそのあとは知らないけど、
XからACまでのヴェノムは一応知ってる。
その上での意見だけど、
RCがらみのコンボでこれができるようになった~とかは省きます。
他キャラも同じなので。

○弱くなった点
6P対空は歴代でも弱い。たぶん青リロみたいな膝上無敵はない。
ACみたいな上に大きく判定が出るわけでもない。真上はスカスカ。
まあなんとか下潜るなり空投げなり対処はできる。

空投げの範囲が若干狭い気がする。

黄色RC低ダとか、空中から落下技系黄色RCとか、今までになかった触られ方をする。
基本触られたらダメなキャラなので、今まで様子見しなくてもいいところで様子見が必要となった。

ACと比べたらF式が使いづらくなった。
まあ歴代で考えるとACの前Hがぶっ壊れてたとみるべきか。

JK判定弱く。
JDの発生、硬直長く。

○強くなった点
5P、JPの判定が強くなってる気がする。
小技が使えるのはありがたい。

Sモビでダウンを取れるように。
うまく判断すれば近S追撃できない遠目6P>Sモビでダウン取れる。

QVが暴れ潰し、コンボに活躍。

投げからの追撃猶予が増加。
かなり高い位置の空投げからでも近S3で弾け、ダウン可能。

JDの判定は強く、またやられ時間が長く追撃しやすい。
またJD打ち出しで上下に跳ねるシューティングができる。
このシューティングが結構エディやバッタ系の相手に重要で強い。

転移が自動で振り向きかつ、ジャンプも空ダもできる。
歴代最強すぎる。バイバイJ仕込み。
適当に玉を生成して逃げつつ、相手が玉と重なる辺りで転移してJSやJDで奇襲とか。
読まれると危ないが、逆に読ませるとその場Sステ、カス、生成が通ったりしやすい。

ビショップ追加。これが一番の強化。
2~3玉で端起き攻めできれば削りがはんぱない。
フィーノインフェルノなる難度は高いが高火力コンボもあり、
練習のしがいがある。
ボールがなくてもおもむろに出しても強い。最後の削りにも使える。
近Sガードさせてビショれば確か+5Fだっけかな。
つまり全体フレームが13Fくらい?暗転でこれは強い。
75%あるときに発動して、
相手が何かしてたら見てからブリッツとかできそう。
生ビショからのシューティング移行の形は発展の余地あり。

以上。
このように全体としては中堅だと思います。かみ合う相手にはかなり有利に戦えます。
個人的には不利だけどエディ戦が燃えますね。ええ、不利だけども。
ミリア、ジャム辺りはめんどくささのほうが勝ちますねえ。
FB百歩の無いジャムはまあ五分でしょうか。
対策きっちり立てたら勝ち越せるかも。モンテのごん吉(勝手に呼んでいる)とは
ほぼ勝率五分五分かなぁ。

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1981/12/17
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大阪生まれの大阪育ちです。
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