とっきーのブログ。アークシステムワークスのゲームやスチームゲームをやってます。
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最近エディに負けが混んでかなりモチベが下がった。俺はエディが嫌いだ。
俺は確か青リロ辺りからエディが嫌いになったのかな。最初はドリスペでの中下段だったのが、普通に中段攻撃が出るようになってより新作出るたびにハメくさくなった。
今や中段はゲロ(飛び道具)だもんなひどすぎる・・FB技になったのドリスペも強力だし、ドリスペの代わりに
なった技もドリスペよりも酷いくらいだ。本体の攻撃をタイミングよく重ねるだけでいいんだからな。
まあ俺は前々作くらいからエディをワカラセル事に腐心するようになったのだけど、
正直エディ使いって今は多くない。なのでちょっとなまったのかな。。。
とりあえず今日はカイとエディと戦った。
今日のカイはモンテで戦う中では一番強いんじゃないかな?でも戦跡は3勝1負で勝ち越し。
モンテで負け越すようなカイはほとんど見ない。たまーに遠征っぽい強い人もいた気もするが。
起き攻めでカイは裏から中下段を択る事があるが、あれに加えて表があるのを今日知った。
裏側から表に出るように空後ダッシュしてJH>足>スフィア>コンボ
これが意外と繋がってる。
表の存在自体は知っていたがタイミング的に足に繋がらないと思っていたが、
今日のカイはきっちり繋いできた。意識しよう。
問題のエディは2勝4敗。だめすぎる。。。全体的にJDでの浮遊つぶしが成立していない感じ。
K生成からの立ち回りも成立していない。これは相手は地上でドリルや通常技で攻撃してこないから。
前は結構やってきてたきがするが、動きが変わってるのは間違いないな。
浮遊かスキを見て召還ばっかしてくる。
ちょっと攻め方見直さないといけないな。
上からばかりくるからどの生成がベストか・・というか裏に回れるエディ相手に
生成の利点があまり生きてこないのかも。
浮遊はJDがあたらない高さを維持して嫌なタイミングで突っ込んでくる感じ。
ハイジャンプJDとかも試した方がいいか。いずれにせよ前P対空は低空ダッシュ以外にはなるべくやめた方がいい。
表から裏に抜けるようにJSを出されるとつぶれる。
バクステで拒否って食らい逃げした方がいい場合も多い。
ちなみに前Pで落とした後は間合いによっては近Sで拾うが、その場合はエリアルは必ずHJするようにしよう。
近Sに繋ぐのは基本的に前P>前Hが当たらない高度でかつ近距離の場合だからノーマルジャンプだとJD一発しか入らない場合が多い。HJしておけばSDくらいは入るでしょう。ゲージあれば殺し切れそうなときにSH>ヘイルとかコンボ拡大もできるし
俺は確か青リロ辺りからエディが嫌いになったのかな。最初はドリスペでの中下段だったのが、普通に中段攻撃が出るようになってより新作出るたびにハメくさくなった。
今や中段はゲロ(飛び道具)だもんなひどすぎる・・FB技になったのドリスペも強力だし、ドリスペの代わりに
なった技もドリスペよりも酷いくらいだ。本体の攻撃をタイミングよく重ねるだけでいいんだからな。
まあ俺は前々作くらいからエディをワカラセル事に腐心するようになったのだけど、
正直エディ使いって今は多くない。なのでちょっとなまったのかな。。。
とりあえず今日はカイとエディと戦った。
今日のカイはモンテで戦う中では一番強いんじゃないかな?でも戦跡は3勝1負で勝ち越し。
モンテで負け越すようなカイはほとんど見ない。たまーに遠征っぽい強い人もいた気もするが。
起き攻めでカイは裏から中下段を択る事があるが、あれに加えて表があるのを今日知った。
裏側から表に出るように空後ダッシュしてJH>足>スフィア>コンボ
これが意外と繋がってる。
表の存在自体は知っていたがタイミング的に足に繋がらないと思っていたが、
今日のカイはきっちり繋いできた。意識しよう。
問題のエディは2勝4敗。だめすぎる。。。全体的にJDでの浮遊つぶしが成立していない感じ。
K生成からの立ち回りも成立していない。これは相手は地上でドリルや通常技で攻撃してこないから。
前は結構やってきてたきがするが、動きが変わってるのは間違いないな。
浮遊かスキを見て召還ばっかしてくる。
ちょっと攻め方見直さないといけないな。
上からばかりくるからどの生成がベストか・・というか裏に回れるエディ相手に
生成の利点があまり生きてこないのかも。
浮遊はJDがあたらない高さを維持して嫌なタイミングで突っ込んでくる感じ。
ハイジャンプJDとかも試した方がいいか。いずれにせよ前P対空は低空ダッシュ以外にはなるべくやめた方がいい。
表から裏に抜けるようにJSを出されるとつぶれる。
バクステで拒否って食らい逃げした方がいい場合も多い。
ちなみに前Pで落とした後は間合いによっては近Sで拾うが、その場合はエリアルは必ずHJするようにしよう。
近Sに繋ぐのは基本的に前P>前Hが当たらない高度でかつ近距離の場合だからノーマルジャンプだとJD一発しか入らない場合が多い。HJしておけばSDくらいは入るでしょう。ゲージあれば殺し切れそうなときにSH>ヘイルとかコンボ拡大もできるし
前に出る時はドリスペに十分気をつける。玉の援護があって強気に出ても跳ね返される。
中間間合いの刺しあいにおいてもこれは相手のジョーカーのようなもの。
ある意味FB百歩よりひどい。攻め継続にも使える点とかね。
ある意味FB百歩よりひどい。攻め継続にも使える点とかね。
常時エディ連携はまねく2段目直ガ>バクステがいいと思うが、
ちなみにバクステの部分をジャンプにすると3段目を食らいつつ逃げれる場合が多い。
本体攻撃直ガ>飛びも間に合う事がある。
ほかにはエディが近く、本体が遠い状態でもエディ攻撃ガード後に上いれっぱとかするとドリルが飛んできてひどいことになる
場合がある。十分気をつける。
また問題は相手が影に隠れて後ろにエディがいる場合。
エディS攻撃>本体出現ドリル重ね>また引っ込むみたいな感じになる事が結構ある。
これ本当に卑怯だよね。昨日・今日やってて全体的に負け方に強い違和感がある。
「それで負けるか?」って強く感じる。あいつは本当に分からす。必ず。
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JHを前Pで落とした場合はそのまま前Hを出すとあたらない場合がある。
この場合CHしているので、前Pで止めてもう一度前P前H~からフルコン狙った方がいい。
5割くらい減らす勢いでがんばろう。
起き攻めが微妙なので投げからは最大コンボを狙う。
投げ>ダッシュ近S前P前H>S玉>前H>ワープ>低空ダッシュJKSH>着地近S3>エリアル
がいいと思う。多分これ入ったと思うけど、P玉だったかもしれない。
最後JDで打ち上げて受身攻めした方が起き攻めよりは楽だと思う。梅が地に足がついてないのがいいw
上記の前PCHからも同じコンボでいいかなーと思ってる
梅には1勝3敗くらいで負け越したがそこまで深刻でもない。
多分あと10回やってたら勝率5分に戻せた自信はある。そういう手ごたえを感じた。
あとかなりぶっぱな聖ソルとも戦った。
十分勝ち越したが、やっぱり安定しないな。ボツボツまける。
作業で勝てる系ではない。
開幕立ちPは相手の低空ダッシュJPに負ける。
2S振っても頭上を通り越して後ろ側から降りJPを当てられるのでめんどくさい。
この行動をしてくるなら開幕はダッシュ>FD停止でいい。
裏から前P>前Hと当ててやる。
この行動をされたのは初めてなので初見ちょっとやられた。
2Sor遠S>生成は遠S先端当て以外はファフ確定。
その間合いではデビにするかスラバ怖いならワープやステキャンカスキャンでもいい。
梅には1勝3敗くらいで負け越したがそこまで深刻でもない。
多分あと10回やってたら勝率5分に戻せた自信はある。そういう手ごたえを感じた。
あとかなりぶっぱな聖ソルとも戦った。
十分勝ち越したが、やっぱり安定しないな。ボツボツまける。
作業で勝てる系ではない。
開幕立ちPは相手の低空ダッシュJPに負ける。
2S振っても頭上を通り越して後ろ側から降りJPを当てられるのでめんどくさい。
この行動をしてくるなら開幕はダッシュ>FD停止でいい。
裏から前P>前Hと当ててやる。
この行動をされたのは初めてなので初見ちょっとやられた。
2Sor遠S>生成は遠S先端当て以外はファフ確定。
その間合いではデビにするかスラバ怖いならワープやステキャンカスキャンでもいい。
最近のモンテのバースト対策見てると、コンボ繋ぎつつバースト対策する人が少ない。
バースト使わなければコンボが切れて涙目になるような事ばっかやってる。
コンボ継続しながらのバースト対策ができないキャラは仕方ないとしても、そうでないキャラも対策が一点読みすぎるのできもい。
まあ一例としてはソルのぶっきら>ダッシュ2H>足(バーストスカ)だね。
これ相手がバーストしないと当然受身取れる。
ソルは確かJPを使ったバー対があったはずだがそれをしないのは怠けてるだけ。
なので俺は最近青バーストはなるべくしていない。
それで涙目になってるやつが結構多いしな。
テスタも同様にウォレントやってるやついるね。あれは他の対策が無いからなのかも知れないけど。
怠けるようなやつは全員涙目にしてやりたいな。
あとアバに対しては青バいらない。諸刃のときに金バを当てるようにすればOK。金バの方が回転速いし、
ダウン>ダーク2回重ねれるから崩れたら一撃必殺が見えてくるので、諸刃アバに金バ当てるのは非常に重要な戦術。
あと今日エディに最後のドット削りあいで金バくらってドリスペ重ねられて死んだ。
俺は青バはトドメの時以外あんまり警戒してない。
青バくらったってダウンさせられるわけじゃないし使いたいなら使えって感じ。
ただ金バはそれなりに警戒しないといけないね。
特に最後のドットの削りあいの時は心情的に頼りたくなる切り札ではある。
バースト使わなければコンボが切れて涙目になるような事ばっかやってる。
コンボ継続しながらのバースト対策ができないキャラは仕方ないとしても、そうでないキャラも対策が一点読みすぎるのできもい。
まあ一例としてはソルのぶっきら>ダッシュ2H>足(バーストスカ)だね。
これ相手がバーストしないと当然受身取れる。
ソルは確かJPを使ったバー対があったはずだがそれをしないのは怠けてるだけ。
なので俺は最近青バーストはなるべくしていない。
それで涙目になってるやつが結構多いしな。
テスタも同様にウォレントやってるやついるね。あれは他の対策が無いからなのかも知れないけど。
怠けるようなやつは全員涙目にしてやりたいな。
あとアバに対しては青バいらない。諸刃のときに金バを当てるようにすればOK。金バの方が回転速いし、
ダウン>ダーク2回重ねれるから崩れたら一撃必殺が見えてくるので、諸刃アバに金バ当てるのは非常に重要な戦術。
あと今日エディに最後のドット削りあいで金バくらってドリスペ重ねられて死んだ。
俺は青バはトドメの時以外あんまり警戒してない。
青バくらったってダウンさせられるわけじゃないし使いたいなら使えって感じ。
ただ金バはそれなりに警戒しないといけないね。
特に最後のドットの削りあいの時は心情的に頼りたくなる切り札ではある。
タイトルの件は一つ下の記事の話ね?
んーむ今日はモンテでちょっと台蹴りしすぎた・・反省。
舐めプレイしてくる阿呆がいた上にありえない負け方が続いたのでついね・・
スラスト(ヴェノム使いなら説明不要だろうけど、236N69Sコマンドのスライドストラグルね)の練習をひたすらやっていたら気づいた点が。
俺はレバーの握りは「つまみ」だと思うんだが、ちゃんとつまんでないみたい。
レバーの左側は常時触れてるんだが、右側の親指が常時レバーには触れていないので、左方向の
操作に多少ブレが生じている。
意外と単純な波動コマンドすら正確にできていないことに気づいた。
適当にぐりっとまわしているだけ。
まあそれでも大体うまくいっているんだが、精度が高いとは言えない。
握り方をちょっと矯正しないといかんなーと思った。
そしてネタ帳見てたら投げコンからのネタ起き攻め一つ思い出した。まあたまに使ってみよう。
知りたい人はコメくれれば伝えます。
とりあえずちょっと伸び悩み気味なので以下の点を今後重点的にやっていこう
①スラストを確実に出せるようになる。
なったらスラスト0、2の使い分けをできるようになる。
②ステ青スラストの練習。多分だけどFBストより崩れると思う。
③スラバ練習
④足ヒット>Hステ青>先行ダッシュ~の精度を上げる。今は結構青ミスってる。
⑤集中力のコントロール
①、②は崩しの精度を上げてダメージソースを増やそうという狙い。確実にプラスになる。
④もかなり重要で足ヒット時に確実にコンボにつなげられるようにしよう。
前P>前H>モビとつなぐだけでもそこそこの威力。
③と⑤はまあ一朝一夕にはいかないだろうけど、スラバの練習。そして集中力のコントロール。
つまり集中力にも緩急をつける。特に起き攻めされるときや防御時は最大集中。
逆に攻めたり択ってるときはそこまで集中する必要はない。
まあ相手の空気を読む必要はあるけどね?
ヴェノムは触っている限りは常にやれること(デビなりカーカスなり生成なり)があるキャラだからね。
適当に割り振っていけばいい。
格闘ゲームはかなり集中力を消耗するのでコントロールも重要だと思った。
んーむ今日はモンテでちょっと台蹴りしすぎた・・反省。
舐めプレイしてくる阿呆がいた上にありえない負け方が続いたのでついね・・
スラスト(ヴェノム使いなら説明不要だろうけど、236N69Sコマンドのスライドストラグルね)の練習をひたすらやっていたら気づいた点が。
俺はレバーの握りは「つまみ」だと思うんだが、ちゃんとつまんでないみたい。
レバーの左側は常時触れてるんだが、右側の親指が常時レバーには触れていないので、左方向の
操作に多少ブレが生じている。
意外と単純な波動コマンドすら正確にできていないことに気づいた。
適当にぐりっとまわしているだけ。
まあそれでも大体うまくいっているんだが、精度が高いとは言えない。
握り方をちょっと矯正しないといかんなーと思った。
そしてネタ帳見てたら投げコンからのネタ起き攻め一つ思い出した。まあたまに使ってみよう。
知りたい人はコメくれれば伝えます。
とりあえずちょっと伸び悩み気味なので以下の点を今後重点的にやっていこう
①スラストを確実に出せるようになる。
なったらスラスト0、2の使い分けをできるようになる。
②ステ青スラストの練習。多分だけどFBストより崩れると思う。
③スラバ練習
④足ヒット>Hステ青>先行ダッシュ~の精度を上げる。今は結構青ミスってる。
⑤集中力のコントロール
①、②は崩しの精度を上げてダメージソースを増やそうという狙い。確実にプラスになる。
④もかなり重要で足ヒット時に確実にコンボにつなげられるようにしよう。
前P>前H>モビとつなぐだけでもそこそこの威力。
③と⑤はまあ一朝一夕にはいかないだろうけど、スラバの練習。そして集中力のコントロール。
つまり集中力にも緩急をつける。特に起き攻めされるときや防御時は最大集中。
逆に攻めたり択ってるときはそこまで集中する必要はない。
まあ相手の空気を読む必要はあるけどね?
ヴェノムは触っている限りは常にやれること(デビなりカーカスなり生成なり)があるキャラだからね。
適当に割り振っていけばいい。
格闘ゲームはかなり集中力を消耗するのでコントロールも重要だと思った。