とっきーのブログ。アークシステムワークスのゲームやスチームゲームをやってます。
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いかんいかんそろそろ強くなるのに飽きてきた。やればもっと結果出るのは分かるけど仏教の聴聞にもっと力いれるべきだよなぁ。どうせ格闘ゲームなんて20年後もやってるわけないし。でもマコトは可愛いし、ぶるらじは楽しいし、今までやってきた事を否定したくないんだよね。やらなくなるって事はその産業は無くてもいいって言ってるのと同じだから。
両立できそうなのがゲーム関連の仕事に就くことかなぁ・・・そろそろ転職できる最後の時期っぽいのでどの方面にいくにせよ勉強に力注がないとな。ってことはますます時間ねーじゃん、、、詰んだ?w
テイガー戦がいろいろ分かってきた。
・体力リードで「後ろ歩きしかしませんよー」的なスタンスで逃げられるのはテイガー嫌っぽい。
じらす意味でも体力リードしたら嫌って程下がるのも手。じれるとJ2Cを誘ったり焦った範囲外からの2Dを誘える。
・プレイヤーによるかもしれないけど、基本相手が飛んだらJ2Cが来るものと思って立ち回る。
かわして着地硬直を取るか、どうしてもガードする間合いならギリガすれば確定反撃。
ゲージあるt場合はラピキャン注意。
まあとりあえずこんなもんかな。これをやるだけで大分違うっぽい。
そして前にも話してたチキンなジン使いにはもうほとんど負けなくなった。
予言通りだな。お前とは拳の格が違うのだ。
まあでも一抹の寂しさはあるなー。
んでテイガーについては以前書いた5CCからの攻めが機能し難い。他のキャラだとルナで暴れ・上いれっぱ潰し、ブレーキで昇竜および6F以上の暴れはガード、ブレーキ投げもなかなか強い。ブレーキ投げに投げ返しを入れ込んでくるやつにはCアローfcからもっさり。6Bで中段などの選択肢がある。よく考えたら下段がないな・・・5CC止め>2Bもやったほうがいいか。まあさておき、5CCからでもおおざっぱには打撃と投げの2択が成立してはいる。
ただテイガーだけはルナを下手すればAバスで吸われる。ブレーキやっても当然Aバス確定。
AバスにはCアローがfcするがそれには2Cで対空される。つまり逆2択されるだけでリスクリターンが合わなくなるっぽい。
なのでテイガーだけは小パンからの連携がかなり重要。
5Aがしゃがみガードになるので主にここから6Bと2Bと投げの3択。
ここで重要なのがニコ動のかみちゃんのマコト講座で知ったが2Bからは5Bはさまないと5CCがすかる場合がある。なので2Bに繋いだ場合は5Bまで入れ込んでヒット確認する事。当たってなければjcで逃げるなりもう一度のしかかるなり。
そして2B崩しだけど、上いれっぱや暴れも狩れるように連続ガードにしないようにちょっとディレイかけるのがいいと思う。6Bとのファジイ対策にもなるかもしれない。
この辺りが基本の崩しだと思うので、しっかりルートを把握していこう。
他にはCアステを使ったトリックプレーもあるが、切り札はなるべくとっておくといいかもね。
ちなみに下段2B5Bとやってガードされていた場合にそこからCアステのトリックプレーに行く手もあるかな。これは結構機能しそうな予感。実戦で試してみるか。
追記メモ
金バ対策に小パン重ね>バクステ仕込ってのが使えるかも。金バのリターンが高いアラクネとかには必須スキルになりそう。でもマコトのバクステ地味に性能悪いからなぁ・・・ちゃんとかわせるかな。
両立できそうなのがゲーム関連の仕事に就くことかなぁ・・・そろそろ転職できる最後の時期っぽいのでどの方面にいくにせよ勉強に力注がないとな。ってことはますます時間ねーじゃん、、、詰んだ?w
テイガー戦がいろいろ分かってきた。
・体力リードで「後ろ歩きしかしませんよー」的なスタンスで逃げられるのはテイガー嫌っぽい。
じらす意味でも体力リードしたら嫌って程下がるのも手。じれるとJ2Cを誘ったり焦った範囲外からの2Dを誘える。
・プレイヤーによるかもしれないけど、基本相手が飛んだらJ2Cが来るものと思って立ち回る。
かわして着地硬直を取るか、どうしてもガードする間合いならギリガすれば確定反撃。
ゲージあるt場合はラピキャン注意。
まあとりあえずこんなもんかな。これをやるだけで大分違うっぽい。
そして前にも話してたチキンなジン使いにはもうほとんど負けなくなった。
予言通りだな。お前とは拳の格が違うのだ。
まあでも一抹の寂しさはあるなー。
んでテイガーについては以前書いた5CCからの攻めが機能し難い。他のキャラだとルナで暴れ・上いれっぱ潰し、ブレーキで昇竜および6F以上の暴れはガード、ブレーキ投げもなかなか強い。ブレーキ投げに投げ返しを入れ込んでくるやつにはCアローfcからもっさり。6Bで中段などの選択肢がある。よく考えたら下段がないな・・・5CC止め>2Bもやったほうがいいか。まあさておき、5CCからでもおおざっぱには打撃と投げの2択が成立してはいる。
ただテイガーだけはルナを下手すればAバスで吸われる。ブレーキやっても当然Aバス確定。
AバスにはCアローがfcするがそれには2Cで対空される。つまり逆2択されるだけでリスクリターンが合わなくなるっぽい。
なのでテイガーだけは小パンからの連携がかなり重要。
5Aがしゃがみガードになるので主にここから6Bと2Bと投げの3択。
ここで重要なのがニコ動のかみちゃんのマコト講座で知ったが2Bからは5Bはさまないと5CCがすかる場合がある。なので2Bに繋いだ場合は5Bまで入れ込んでヒット確認する事。当たってなければjcで逃げるなりもう一度のしかかるなり。
そして2B崩しだけど、上いれっぱや暴れも狩れるように連続ガードにしないようにちょっとディレイかけるのがいいと思う。6Bとのファジイ対策にもなるかもしれない。
この辺りが基本の崩しだと思うので、しっかりルートを把握していこう。
他にはCアステを使ったトリックプレーもあるが、切り札はなるべくとっておくといいかもね。
ちなみに下段2B5Bとやってガードされていた場合にそこからCアステのトリックプレーに行く手もあるかな。これは結構機能しそうな予感。実戦で試してみるか。
追記メモ
金バ対策に小パン重ね>バクステ仕込ってのが使えるかも。金バのリターンが高いアラクネとかには必須スキルになりそう。でもマコトのバクステ地味に性能悪いからなぁ・・・ちゃんとかわせるかな。
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