忍者ブログ
クリックで救える命がある。



WordPressの運用に特化したクラウドサービス『wpXクラウド』
WordPress専用高速サーバーなら Z.com WP
【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!
とっきーのブログ。アークシステムワークスのゲームやスチームゲームをやってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 最近モンテでブレイブルーとギルチーやるのが日課になりつつある。

・ブレイブルー
マコトは実戦だとまだまだコンボミスが多い。リス蛇翼ことパーティカルフレア2段からのコンボはちょいちょい決まるようになってきた。
端の5B始動のコンボは今オリジナルの小ネタが一つあるので試し中。たぶんいける。
例のライチに負けた。今日のは完敗なんで別にキモくなかった。
プレッシャーのかけ方をちょっと考えた方がいいな、大振りだから読み勝ちのリターンはこっちが大きいはず。
ただし相手の2Cには絶対カウンター取られてはいけない。端に運ばれて4000オーバーからの大車輪とか酷すぎる。マコトも端は酷いけどね

その辺り相手の技振りに対して、ダッシュ差込、飛び、Bアステ、3C、パリング辺りで読み合っていくのが正解っぽい。むやみに近寄らず、あえて相手を動かす事によってタイミングを合わせる立ち回り技術が必要っぽい。
ギルティだとソルに近い立ち回り。ダッシュバリガ停止などを混ぜて相手にプレッシャーをかけたりね。
相手の6Bとかに見てからパリングできれば面白いのだけど相手がのけぞるか不明。
いろいろ極まってない分まだまだやるべきことが沢山ある。

・ギルティ
まあ煮詰まってますが、各種連携の精度にはまだ難がある。エスパー式5択はかなり有効な崩しなので精度上げれるように練習中。

そしてコンボについて一つアイデアが思いついた。しゃがみ食らい限定で
2K>近S2>2S>立H>Sステ青>下タメダッシュ2K>2H>カス>2S>立H>カス>前H〆
とできるかもしれない。2Hカスまでは髭で中央連続ヒット確認済み。キャラによっては端限定かも?
端だと多分近Sカスを一回挟める。立Hカーカスはめっちゃレバガチャ頑張れば抜けれるとは思う。
2K始動の立ち食らいは低ダループでいいと思うのだけど、しゃがんでる場合はこれを狙いたい。

さって明日から俺は連休だ・・・ゆっくりしよっと。
仏法サイト更新しよっかぬ(`・ω・´)b

拍手[0回]

PR
 分かってきたといっても「どこが出来ていないのかわかってきた」というレベルなんで。
一つ一つのブレイブルー独特の読みや防御行動を少しずつ練習中。
具体的にはファジイバリガ投げ抜け、チキン読みの低ダ投げなど。他にもある。

こういうのを出来るとまた変わってくる。
こういったことが出来たときの自分がイメージできる。つまり一つ上のプレイが見えている状態。
実際出来ていないけど到達可能な未来という意味で。

他には最大コンボもかなりミスってる。パーティカルコンはもうちょっと練習がいるっぽい。
とりあえず対戦ではデンプシーRコンボで妥協した方が無難。こっちはほぼミスしない。
俺にとって格闘ゲームって一つの道なんだよな。そう思っていつもプレイしてる。
まあ相当な負けず嫌いだけど、本当は勝ち負けを問題にするべきではないんだよね。
でも負けず嫌いじゃないと強くなれないってのもあると思う。難しい

ヴェノムの動きはかなり固まってきた。今日はザッパにも勝てたから結構動きがキレてたっぽい。
F式の形への理解が深まったから実線で決める機会も増えた。
「どういったときにF式にいけないのか」という事も理解しているし、逆にどうやったらF式成立するかも理解している。いろいろ別館UPしないといけないんだけど需要あるのかよーわからんw
むしろ他キャラの対策の土台にされそうで怖いって面もあったりする。見たい人はコメ下さい。考えます。
それより仏法サイト更新したいが筆がなかなか進まない・・

・そういえば気づいた事。
このキャラはいろいろ分からん殺しがしやすい。
的確にこちらの穴をつくにはヴェノムを動かしてある程度理解しないといけない。
でもこのキャラなんだかんだでネタが多くてめんどいのでキャラ対で触るほどのモチベ持ってる人は少ない。
そういう訳で意外と抜けやすい心理的な穴をつけない。

俺がN男ソルにやりにくく感じるのは多分そこをつかれているからだと思う。
的確にこっちのやりたいことを理解し、それをつぶせる行動を割り振られるとそういう「分からんアドバンテージ」が無くなるからより負けやすくなる。

・もう一点
なんか崩しの択って野球の変化球とストレートに似てるなーと思う。
変化球を見せててズバっとストレート。逆もまた然り。
となると変化球の種類が多いといろいろプラスになる。
このキャラネタに関しては相当あるのでその点は有利だなーと思った。

・最近見つけた表裏。
ガト~立H>Hステ青>低ダ>裏落ちJS
初見は結構くらってくれる。ジャムの置き攻めの空ダJHめくりかぶりをヒントにヴェノムもできるかなーと思ったらできた。裏に抜けるまで何もしない大胆な動きだけど結構有効。
立Hの段階でちょうどいい間合いになるようにガトリングを多少調節するとやりやすい。

拍手[0回]

 公式のマコト誕生日絵が俺得すぎたんだぜ(*´ω`*)
いやーいい絵!絵師さんに超感謝!

@ジュリ触った
基本コンボとかの練習にいそしみEDまで到達。

気づいた点
・2147Kで低空疾空は出せるけど結構難しいかも。波動には負けやすい。
・風波ホールドは弱と強が基本かと。弱風波ホールド状態だと投げが使えないので、攻め込まれたらホールド解除しておいた方がいい。

まあこんなとこかな。スパ4はテキトーでいいかなーと思いつつ。

@マコト触った
今まで操作タイプAにしてたけど、Bにしようと思う。今までのクンフーも崩れるけど仕方ない。
マコトはDタメが結構デリケートなんで人差し指の方が適任。
そのかわりとっさの投げや投げ抜けがちょっと遅れそうな点が不安。
あとインフィニットラッシュが小指で連打するのが結構きっついwまあ慣れか。
いまさらながら昇竜は323もできるのを忘れてた。
対戦相手がいなかったけどP$が26たまった。これは無敗だと上がったりするのかな・・・ならいろいろ変わってくるが・・・得点かなもしかして。
P$溜まるモードとかあればそれの方がいいのかも。。。よーわからんけどw

@ドラムマニアXG2
やっと慣れてきて一番簡単な部類の曲はS判定。エクストラステージにもいけるようになったー。
ちょっと楽しくなってきた、やっぱ体と腕をムチのようにしならせる感覚が一番楽しいわドラムは。

拍手[0回]

・複合コマンドいけた

 2A2B2C>EFC>5B>Aドラ>スラ>ヒルカ>ディレイスクリューorターン>クロス

最後中央ではターン>クロスが安定だけどコマンドがめんどい。
そこで2146Cでターンを出して、41236A+Bでクロスを出すと素早く出せる。
最速でやると本当に一瞬しかターンのモーションが出ない。
まあアルカナハートは対戦相手が居ないのが残念だ!

・マコト
カード作ってみた。PSRはまだまだ低いデス(´・ω・`)。
ポイント溜めればジュウベエまぐかっぷ貰えるみたいなんで溜めようと思います。
次点でノエルキーホルダーだっけ?
ぶるらじ見てからノエルというかこんちゃんが好きになったww
あのラジオではほんわかした人が「やぁっぁぁぁぁ!レイシススタビライザー!(と俺には聞こえる)」とか「かわせますか?」とか叫んでたと思うとちょっと中の人にギャップ萌えww

・ヴェノム
たまに居るテスタ使い(髭とかも使ってたはず)に乱入、「捨てゲーしてー」とか言っちゃってるよ。
まあされても別にどうってことないんですが、んで楽勝でした。

ちょこっと今考えてるのは立Hカーカスを絡めたコンボ。具体的には以下の2点

①2K>近S2>2S>立H>Sステ青>低ダJKSH>立H>カーカス>前H〆
②2K>近S2>2S>立H>Sステ青>先行下タメダッシュ>2K2S立H>カーカス>前H〆

①の方はJHからの着地立Hが猶予少なくて難しい。2S>立Hにすると繋ぎは楽だが少し離れて回復されるかも?2S>立Hでいいのかは検証必要。
②については下タメダッシュをする。

下タメダッシュとはなんぞ?

って人もいるよね?タメキャラ以外は関係ないテクだしw
下タメをつくりながらダッシュするテクニック。操作は簡単で6N3または6N63いれっぱでもOK。
簡単でしょ?
たまーに動画で遠くからダッシュ>2K>カーカスとかやってるのを見るとどうやってんだーと思ってる人も居たと思うけどタネを明かすとこんな感じ。

同じ要領でステ青下タメダッシュをする事により2K>2S>立H>カーカスが間に合う。
できればダッシュ後の2K省きたいけど無理か難しいっぽいので割愛。
2K>2Sを軽くディレイ気味にゆるーく繋ぐとさらにタメ猶予が増えるし、ダッシュ慣性で近づけるっぽい。
立Hカーカスコマンドのタイミングをつかみやすいメリットもあるので微妙にディレイ気味入力を推奨。

まあ低ダから端に持っていった場合はデビ3個起き攻めもいけるのでそれでもいい。
中央はデビ〆よりも前H〆の方がいいかと思われるのでコイツを使いたいかな。
まあコンボについてはこんなもんか。

拍手[0回]

・ブレイブルー
端 CC始動だと2Cノーマルヒットとほぼ同じコンボが入った。
JD入れる前に2D1を一回入れるやつね。まあマコト使わない人もいるだろから一応レシピ書くと
5CC>6B5D>2Cアロー>2C2D>2C2DLv1>5CC>JB>jc>JD>5D〆で十分。
※Lvを書いてないDはLv3です。
これで起き攻め重視でも5000超えたと思うから相当だな。。。

このゲームは昇竜硬直がCHばっかりなので最大反撃を確実に取るようにしないといけないね。
可能なら2Cフェイタルからもっさり、フレームや距離的にダッシュ挟んだりしないといけなくて2C間に合わない場合は5Cカウンター>2Cからもっさり。

昇竜の確定反撃をきっちりフルコン決めればあっさりひっくり返るのでそこは相手もゲージない場合は気軽に昇竜を打てないところだね。
見逃しがちなガショウや燕返しにもキッチリ決めたいところだが、ガショウはダッシュ5Cカウンター取れるのか不明。いつもダッシュ5Bから取ってるが。。。。燕返しは多分ダッシュ5Cで行けるかな。
ジャヨクは2Cフェイタルいけるんかな?
この辺もよーわかってない。最大反撃を整理したいがムックもないからなー
なんかマコトスレって微妙に研究が進んでない気がする。
別の中心地があるのかなー

スペカンRも狙えるならガンガン狙おう。スペカン始動でのフルコンは結構でかくて5000オーバーになるはず。
十分Rする価値がある。

・ギルティ

ん、ミリア無理や(´・ω・`)

・a-choスパ4動画上がってるね。

ジュリいねぇーwwあのキャラむずいよねー。まあ職人キャラは合う気がするけどさ。
強風ホールド>飛び見えたら放出 とかの立ち回りができれば強いのかも。ジョニー的な。
落としたら小ホールドから一回固めれる感じか。
ヒット確認できればセビキャンからウルコン入るが操作的にも集中力的にもきついな。
そういや最近スパ4やってないな・・・・モンテの台2つしかないし強い人たくさんいるよ。
たまにカントナさんのザンギとか見て楽しんでる。
あの人のパワープレイは華がある。

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/11 赤肉]
[03/12 この名無し野郎がっ!]
[03/09 この名無し野郎がっ!]
[04/04 名無し]
[02/25 名無し]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
とっきー
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/12/17
職業:
いち勤労者
趣味:
仏教・格闘ゲーム
自己紹介:
大阪生まれの大阪育ちです。
一つよろしく!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析

Copyright © [ TOCKY's DAYS of GAME ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]