とっきーのブログ。アークシステムワークスのゲームやスチームゲームをやってます。
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ちょっと大会用に狼も使おうかなーと思ったけど操作難しいので挫折すると言われた。
大会で勝ち残るには理不尽に強い部分がいると思うのよね。まあでも近作のマコトは端の拘束力が戻ったので全然戦えるかな。。。まあサブで狼も機会があれば育てよう。
んで最近マコトで気づいた点。
・5Dchからガンダッシュ2Bで拾えるっぽい。
5D先端を置く理由が出来たなこれで。
・2Aからの崩しについて考察。
2A>ディレイ2B択を基本とするといい感じ。暴れ潰し兼下段。
2Bはガードされても-1Fなので、バレない限りは攻め継続できる。擦る相手にはディレイ5Cchで対処。
そしてこのディレイ2Bに対してヒット確認が重要と思う。
今回は5Bのjcが削除なんで、2Bで止めないと後が続かない。この2A2Bを基本ムーブとしてガードされてたら固めなおしを狙う。そして下段を十分見せてから中段を通すって感じ。この崩し方が近作ではいいっぽいので実践しよう。
・コロナ後のねっぱについて
JCC>コロナ~ダイブ後のねっぱ狩りだけど、2B6Aまで入れ込むのがいい。
ヒット時は2B6A2D1>5B~と拾えるので、2B出しつつ6Aを入れ込んで受身取られてたら固め直し。
まあ2Bに対して受身だと五分くらいだと思うけど。
・近作蟲の烙印弱体化でかなり楽になっているっぽい。
ただ今日対戦した9段のアラクネが、裏に転移>突進技みたいな苦し紛れプレイをガンガンやってきた。
相手としては烙印ワンチャン力下がった分普段の立ち回りでもそうそうダメージ負けできない。苦しくなっている分こういう行動も増えてくるはずなので、よく見よう。
あと突進技後は小パンくらいしか反撃確定しないかも。ラピキャンはもちろんODでもキャンセルできるので気をつけよう。
・検証すべき項目
もしかしてPF2段>PFって繋がらないか?無理かな?
繋がるならトドメの殺し切りに100%吐くのに使えそう。近いうちに試そう。
大会で勝ち残るには理不尽に強い部分がいると思うのよね。まあでも近作のマコトは端の拘束力が戻ったので全然戦えるかな。。。まあサブで狼も機会があれば育てよう。
んで最近マコトで気づいた点。
・5Dchからガンダッシュ2Bで拾えるっぽい。
5D先端を置く理由が出来たなこれで。
・2Aからの崩しについて考察。
2A>ディレイ2B択を基本とするといい感じ。暴れ潰し兼下段。
2Bはガードされても-1Fなので、バレない限りは攻め継続できる。擦る相手にはディレイ5Cchで対処。
そしてこのディレイ2Bに対してヒット確認が重要と思う。
今回は5Bのjcが削除なんで、2Bで止めないと後が続かない。この2A2Bを基本ムーブとしてガードされてたら固めなおしを狙う。そして下段を十分見せてから中段を通すって感じ。この崩し方が近作ではいいっぽいので実践しよう。
・コロナ後のねっぱについて
JCC>コロナ~ダイブ後のねっぱ狩りだけど、2B6Aまで入れ込むのがいい。
ヒット時は2B6A2D1>5B~と拾えるので、2B出しつつ6Aを入れ込んで受身取られてたら固め直し。
まあ2Bに対して受身だと五分くらいだと思うけど。
・近作蟲の烙印弱体化でかなり楽になっているっぽい。
ただ今日対戦した9段のアラクネが、裏に転移>突進技みたいな苦し紛れプレイをガンガンやってきた。
相手としては烙印ワンチャン力下がった分普段の立ち回りでもそうそうダメージ負けできない。苦しくなっている分こういう行動も増えてくるはずなので、よく見よう。
あと突進技後は小パンくらいしか反撃確定しないかも。ラピキャンはもちろんODでもキャンセルできるので気をつけよう。
・検証すべき項目
もしかしてPF2段>PFって繋がらないか?無理かな?
繋がるならトドメの殺し切りに100%吐くのに使えそう。近いうちに試そう。
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端付近
2C>2D>5D>ルナゲイ>5CC>JBjcJD>スラコメ>ダッシュ5CC>JBコロナ〆 約4900dm
2Cfc>2D>5D>6C>ルナ>スター2>5CC>JBjcJD>スラコメ>ダッシュ5CC>PF 6000dmオーバー
昇竜〆で5100dmくらい。
結論としてはJDの後はもう一度ルナゲイよりスラコメの方が減ったという事になる。
fc限定の~6C>ルナ>スター2>5CC~のパーツはいろいろやってるときに思いついた新パーツ。
個人的には2Cfcからゲージ吐いてるとはいえ6000dmオーバーは嬉しいんだがw
んでロケテいってきた。成果はあんまりだけど、分かった事は板に書いておいた。
モリP来てないかなーと思ったが、いやがらねぇ(´・ω・`)
代わりではないだろうけどグラサン繋がりでけだこさんが来てたよ。
さて頭の悪いコメントもあったので疲れたので寝よう(つ∀-)
2C>2D>5D>ルナゲイ>5CC>JBjcJD>スラコメ>ダッシュ5CC>JBコロナ〆 約4900dm
2Cfc>2D>5D>6C>ルナ>スター2>5CC>JBjcJD>スラコメ>ダッシュ5CC>PF 6000dmオーバー
昇竜〆で5100dmくらい。
結論としてはJDの後はもう一度ルナゲイよりスラコメの方が減ったという事になる。
fc限定の~6C>ルナ>スター2>5CC~のパーツはいろいろやってるときに思いついた新パーツ。
個人的には2Cfcからゲージ吐いてるとはいえ6000dmオーバーは嬉しいんだがw
んでロケテいってきた。成果はあんまりだけど、分かった事は板に書いておいた。
モリP来てないかなーと思ったが、いやがらねぇ(´・ω・`)
代わりではないだろうけどグラサン繋がりでけだこさんが来てたよ。
さて頭の悪いコメントもあったので疲れたので寝よう(つ∀-)
新作でるしロケテあるから最近練習気味。
ゲージ100%端コンだと7000dm出るコンボ。
5CC>ビッグrc>5B5A2D>2Cスター>5CC>JBjcJD>5D>ルナゲイ>5CCエリアル
端で5Cch2Cなどからのコンボ4800dmくらい パーティで〆たら5700くらいかな
5Cch2C>2D>5D>ルナゲイ>5CC>JBjcJD>ルナゲイ>5CCエリアル
ちなみに2D単発ヒットからも同様のコンボが可能。あんまりない状況だけど。4000dmオーバー
2D>5D>ルナゲイ>5CC>JBjcJD>ルナゲイ>5CCエリアル
んで新作のロケテの情報見る限りは強化されているっぽい。人増えそうだなぁ。ちょっと複雑。
ゲージ100%端コンだと7000dm出るコンボ。
5CC>ビッグrc>5B5A2D>2Cスター>5CC>JBjcJD>5D>ルナゲイ>5CCエリアル
端で5Cch2Cなどからのコンボ4800dmくらい パーティで〆たら5700くらいかな
5Cch2C>2D>5D>ルナゲイ>5CC>JBjcJD>ルナゲイ>5CCエリアル
ちなみに2D単発ヒットからも同様のコンボが可能。あんまりない状況だけど。4000dmオーバー
2D>5D>ルナゲイ>5CC>JBjcJD>ルナゲイ>5CCエリアル
んで新作のロケテの情報見る限りは強化されているっぽい。人増えそうだなぁ。ちょっと複雑。
6投げ>AアステB>5B6A2D>2C>AアステディレイA>5B6A>HJCBCBコロナ〆 3020dm
最終的に2C後のエクリプスをブレーキに変更し、ディレイかけることでほぼ安定。
ディレイは最速でブレーキすると裏回れない場合があるための措置。
妥協コンボではあるけど最大と100くらいしかダメ変わらないし、
難度とダメージがちょうどいいので俺としてはメインに据えようと思います。
ちなみに2C後が高すぎる場合は拾いを5A6Aにしないといけない場合もあるかも。
これで中央6投げコンボは困らないぜ。たぶん
さてと、現在PSR612。
こっからPSR600台の猛者どもを食わないと上にいけないのだけど、そろそろキャラ対策も持たないといけないな。
テイガー戦メモ
・5CCガードされた後にCアステJAスカ>垂直Jとすれば2C入れ込みをかわしつつJCを刺せるみたい。これで5CC後も多少やりやすくなるでしょ。読まれだしたらJAスカ>バックジャンプとかで逃げてもいい。
・ガジェ後にパリング>即ダッシュキャンセル>バリガ投げ抜けとすれば小パンと5Cや2Bの両対応になるかどうか確認してみよう。どうせ5A重ねてくるのならパリングは一瞬だけ出てればいいのだからすぐダッシュキャンセルしてしまおう。
ジン戦メモ
・ジンの2Dガード後はバクステすると5Cに狩られるっぽい。(かなり遠いと大丈夫かも)
・空中D波動ムーブになったら上からいくか空対空。
最終的に2C後のエクリプスをブレーキに変更し、ディレイかけることでほぼ安定。
ディレイは最速でブレーキすると裏回れない場合があるための措置。
妥協コンボではあるけど最大と100くらいしかダメ変わらないし、
難度とダメージがちょうどいいので俺としてはメインに据えようと思います。
ちなみに2C後が高すぎる場合は拾いを5A6Aにしないといけない場合もあるかも。
これで中央6投げコンボは困らないぜ。たぶん
さてと、現在PSR612。
こっからPSR600台の猛者どもを食わないと上にいけないのだけど、そろそろキャラ対策も持たないといけないな。
テイガー戦メモ
・5CCガードされた後にCアステJAスカ>垂直Jとすれば2C入れ込みをかわしつつJCを刺せるみたい。これで5CC後も多少やりやすくなるでしょ。読まれだしたらJAスカ>バックジャンプとかで逃げてもいい。
・ガジェ後にパリング>即ダッシュキャンセル>バリガ投げ抜けとすれば小パンと5Cや2Bの両対応になるかどうか確認してみよう。どうせ5A重ねてくるのならパリングは一瞬だけ出てればいいのだからすぐダッシュキャンセルしてしまおう。
ジン戦メモ
・ジンの2Dガード後はバクステすると5Cに狩られるっぽい。(かなり遠いと大丈夫かも)
・空中D波動ムーブになったら上からいくか空対空。