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とっきーのブログ。アークシステムワークスのゲームやスチームゲームをやってます。
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当然P4Uの影響です。
ナニコレ面白い!音楽も素晴らしい。そして美鶴に「キミ」とよばれるのが楽しくなってきたw
ごめんよ、いままでレイピアおばさん呼ばわりして。みつるんとでも呼ぼうかな。みっちー?スラムダンクじゃないよ。

とりあえずHARD2周してマニアックを1周する予定。(そんな簡単にいかないだろうけど)

ただ今日もキャメイに乱入された。この前も確かされたぞ。やっぱ勝てそうな相手と見くびられているんだろうな。まあ実際現状は戦績悪いが、勝てないほどではない。4~5回に1回かよければ2回勝てる印象。今日だって最終ラウンドまで行ってお互い覚醒のギリギリの勝負だったものな。
ただ現状あいつには連コしない。今戦っても俺にメリットあんまりないって分かるから。
無理して連コしなくてももうちょっとPSR近い美鶴(640くらい)と戦って勝ち越せるようになれば自然とあいつに並ぶと思う。
相手見ない甘えも多いので追いつけないほどの力は感じない。現状でも付け入るスキがあるからこそもつれてるんだしな。

隣にPSR近いさみっとが居たのにそっちに入らずこっちに来るって事はPSR厨って事でいいのかな。
しかしその後すぐにスコアアタックの敵に負けたっぽい。あるいは捨てゲーなのかは知らないが。

 まあでも美鶴戦で一つだけ収穫があった。開幕しゃがみガードに入れておけば相手の5Aがスカる。
すぐさま挿し返しダッシュ2Aとすれば相手がさらに5Aと来たときに刺さってる。これで5A連打の脅威に対してはしゃがみスカからダッシュ2Aでワンチャンある。ちなみにスカしてその場5Cとかは全然負ける場合が多い。少なくとも開幕位置では届いてないだけかもしれないが負ける。これが分かっただけでも収穫。

 低ダJCから絡みつく手もある。JCは多くのキャラの対空を潰しまくるのでかなり重要な接近手段。
ただ美鶴の巡回JAには負ける。あの技は反則的な判定だが、直ガすれば接近戦のチャンスになるので重要。他ドロアも直ガすれば有利状況作れるので直ガを常に心がけよう。実際は素早い状況判断が求められるので、有利な感じが全然しないし美鶴の優秀な通常技を押し付けられるんだけどね・・・・逆切れは十分読んで行こう。特に1ラウンド目の序盤とかはやってくる率が高い気がするね。見せておきたいのかもしれないけど。

 まあ素早く仕返していかないといつまでたっても美鶴のターンなので、ドロアガード・直ガした後はよく考える事。
ドロアガード・ヒット問わず絶対にやってはいけないのはジャンプ逃げ。5Aが刺さってワンコン。エスケープも5Aで取られやすいが、相手の技に合わせれば実際には確定低していないことも多い。エスケープ>逆切れは間合いによるが入れて込んでおいていい。どうせ美鶴の5Aにエスケープしても有利な分けないから。
 あと地味にSB黒点がそれなりに重要。巡回行動している美鶴にはカウンターしないので出しどころが意外と難しい。ドロアガード後にやったら普通に5Aに潰された・・・アリエネ。つまりガードポイントの発生に結構時間が取られる。つまり立ち回りで先だし気味に突然出すか、ハッキリした状況では有利状況でないと使えない?(゜▽゜;)酷いね。でも使わざるを得ない。

 しかしやるからには大会に出るのもいいかなという気もしてきた。ゲーセン仲間作ろうかな。

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普段政治には無頓着な俺だがTPPはいかんという事は分かった。

TPPが何故ダメなのかのニコ動※私のリンクが不安なら、ニコ動トップで検索してね
【TPP】 中野剛志がブチギレているホントの理由 【良く知らない人向け】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16005540


署名はこちらから
http://www.shomei.tv/project-1848.html

政治って知れば知るほど権力者の実態が見えて嫌気がさすんだよねぇ・・・・
仏法者は種まきに徹するしかないな。

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簡単な動き方は分かってきた。とりあえず連打コンボがお手軽すぎたw

とりあえず人気のない茶屋町アミュージアムでやろうと思ったらスキンヘッド男が居座ってた。
まだ全然動かせなかったから3回ほど乱入して勝てなかったので
しゃーないのでドラムやった。
でも終わってもワンプレイクリアしてるのに、また奴がコイン入れる所だったので乱入。なんか知らないけど勝利。稼動初期なので連打コンボ、投げだけ使っててもある程度戦えた。
その後もしつこく連コしてきやがった。「お前も1プレイゆずれよ!俺一回も最後までいってないんだぞ!」と思いつつも対戦。
最大5連勝するなどかなり勝ち越すがあまりにもしつこいので負けたタイミングで席をたった。
ゆずらないやつって嫌だねぇ・・・(;´д`)

使用キャラ?当然のごとくチエチャン( ・´ー・`)スパッツだから仕方ない。


まあさておきそのまま帰ろうかとおもいつつモンテに移動。
人が少なかったので空いてた台があったのでプレイ開始。しかし乱入される。強くない人だったのであっさり勝利。なんか結構勝ったのでカードさせばよかったなーと思いつつプレイしていたらなんとさみっとのヨースケに乱入される。
稼動初期だからかまだまだ差はそんなになかった印象。俺は初心者に毛が生えた程度なんだが、それにしては善戦できた。しかし覚醒SP技かなりやりにくい。お前はバングか。

とりあえずギルティに行くと常連の人が居たので勝負。まあ勝ち越しました。危ない所もあったけどね。
ギルティについては新しい着想は全く無いので過去の遺産だけで戦ってますがなんとかなるものですね。
やっぱ負けないと人間考えないのか。

 そしてP4Uの台に戻るとまたもや空いている台があったのでプレイ開始。しかしSOVAって人に乱入される。
ヨースケ多いなホント。基本逃げて上から追いかけてきたら対空・手裏剣をまく、ってムーブが多いみたいですねヨースケは。この人はただ低ダで攻めてくる事もあったのが意外。2Bで一応落とせる、が所詮初心者なのでエリアル追撃がうまくいかずあまりウマウマできなかったり。。。
ヨースケはJCだと思うけどあのペルソナ攻撃が結構使いやすいっぽい。注意しよう。ちゃんと2B出せばペルソナが潰れると思う。SOVAとは勝率5分だったかな。PSRもちょこっとついた。

千枝を使った印象。
・連打コンが普通に中段>下段のルートがあってガードされてても強い。しかもそこで止めても反撃受け難い。
・5AAAくらいまではjcできるので前J>A+C振り向き>JBがめくり中段になるっぽい。
 逆にそのままJCを出せば表ガードさせつつJAで降りたりできるっぽい。この辺で連打コンボがガードされてても連携が組める気がする。
・2A先端でも2B5Bに繋がる事を確認。とりあえず遠めの2Aには2B入れ込んでいいと思う。
・ゴッドハンド締めからは投げ・ボコスカ・小ジャンプ攻撃・2A下段などで択ができる。
・覚醒SP技が立ち回りのジョーカーになるので最後に粘りが効く。
・空対空JBにはJC入れ込んでもいいかも。ヒット確認から2段JBC>Cドラゴンまで入る。
・リーチが短いので細かいバクステやダッシュが重要。
・遠~中距離の微妙な間合いでうまくD系の攻撃を相手の接近に合わせるムーブがこのゲームそれなりに強いっぽい。発生が遅いのでタイミング間違えると発生前に潰れたり、ペルソナブレイクするが、ある程度狙っていこう。空中からならJ2Dが基本っぽい。

他メモ
・ボコスカからのコンボを練習しよう。ボコスカなぜか暴れも潰すのでかなり強い。
・相手のボコスカには暴れてもダメ。立ちガードが重要。ペルソナと重なるようにボコスカされると見切りづらいので気をつけよう。逆にこっちも同じことができるはず。
・JCが対空つぶしになるか確認しよう。ヨースケの2Bうっとうしいので
・端コンもできるようになろう。その他手動でのコンボを練習しよう。
・ワンモアキャンコンボも出来るようになろう。
・連携を考えよう。

まあこんなもんか。ボコスカからのコンボはちゃんと覚えないと必須科目ですねぇ。

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まあとりあえず今日はギルティやりました。
最近マコトばっかなので全然動かないかと思ったけどある程度やればちゃんと動けてました。
マコトやっている影響か目付けが非常にさえてましたね。
F式もちゃんと使えたしまあ合格点でしょ。

P4Uはとりあえずプレイヤーの手元とキャラのモーションをガン見。
どのキャラ使おうか悩んだ末、里中千枝にします。マコトにスタイル似てそうってのもあるけど、やっぱりね・・・・

スパッツだから仕方ないんだよ(´・ω・`)

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ふとシューティングゲームがやりたくなった。
一番やりたいのは「ガンバード2」、「ゼロガンナー」、「式神の城1・2」辺りだがゲームアーカイブスにはない・・・・

とりあえず、「ストライカーズ1945Ⅱ」と「怒首領蜂」を購入。
まだストライカーズしかやってないがこれ面白いなw一応ゲーセンでも100個ぐらいゲームが搭載しているヤツだと選べたはず。

一番簡単な難易度1でなんとかノーコンクリア。
しかし難易度の名前が「EASY」ですらなく「MONKEY」・・・だとッ!
誰がサルだウキッヽ(`д´#)ノモンッキー

ちと取り乱したウキ(;´д`)

というわけで難易度は8まであるウキ。
ある程度の難易度以降はラスボス撃破後に2周目があるらしいッキ。
2周目は見た事ないけどついにあの彩京弾が出るのかもしれないキ。

閑話休題

まったり進行でマップ覚えていこっと。興味のある方は以下のリンクをレッツチェキダウ(`・ω・´)b
アマゾンで調べてみるとPS1のソフトは高いな。ゲームアーカイブスだと600円なのでそっち一択ですね。

ストライカーズ1945 II

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誕生日:
1981/12/17
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大阪生まれの大阪育ちです。
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