とっきーのブログ。アークシステムワークスのゲームやスチームゲームをやってます。
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3人リーグなのに予選敗退して乙!
リーグ内では1位けだこ、2位ねず、3位俺=龍樹(りゅうじゅ)
しかし火九さんはまた「りゅうき」って読んでたな・・ランキング表に今度よみがな書いとこう・・
けだこさんは普通に強い、アチョランベスト4には確か何回か入ってるしね。
ヴェノムのスラバポイントは熟知してるっぽい。俺もそろそろスラバを実戦投入しないと
いけないな。ソルや織田ソルのブリンガーやリボルバー、メイの縦イルカなど。
けだこメイはメイ使いにしてはかなり硬いプレイングだったが、3Kとかスキを見てやってくる感じ。
低空ダッシュとかも直接狙ってくるというよりはJHを先端で重なるような位置で置くように出す。
丁寧にCHで事故らせる感じかな。多分実力差があったから無理にこなかっただけかもしれないけど。
大会後の野試合ではまけまくったものの、一回2連勝できたのでまあよし。
この3人リーグならねずさんには勝たないといけない。でも負けたので俺は3位。
割りといい勝負だったと思うが、ロボの昇竜が早すぎたので、着地下段を狙ったところ落ちる前に
対空された。せつねぇ・・あとGB溜まった上体でのミサコンくらって一気に6割くらいへったかな
特に課題はなかったけど、全体的にもっと強くならないとだめ。あえていうならスラバ活用かな。
そしてヴェノムの真骨頂はボールを使った立ち回り。
1個の生成から有利状況へもっていき、それを少しずつでもリターンに繋げる。
それこそがヴェノム。
このプレイングをもっと鍛えていきたい。
今回N男さんはサブキャラのソル使ってたので参考にならず;;
優勝はネタバレですので知りたくない人は読まないように
コロちゃんソルでした。
大会後の野試合でN男さんがヴェノム使ってたのでちょっとだけスキル盗ませてもらった
1つはスラバ、1つはバイケン対策、1つは殺し切りコンボって感じかな。詳しくは割愛。
コメントあったら個別に教えなくもないです。
いやでもやりこんで無くてもさすが闘劇覇者、俺より普通にレベル高い動きしてるし、俺の先をいく対策をしてる。彼がギルティで覇者になるのにどれだけ打ち込んだかが見てるとよく分かった。
今回はA筐体で戦ったけど、へぼい内容だったので動画に残る事はなさそう。
かろうじでありえるのは「ねず」戦かなぁ。。。でも多分無理だねw
まあ次回ランバトも出場予定なので乞うご期待。ってこのブログ読んで俺を応援してくれる人がいるのかしらんけどwよろしく~
リーグ内では1位けだこ、2位ねず、3位俺=龍樹(りゅうじゅ)
しかし火九さんはまた「りゅうき」って読んでたな・・ランキング表に今度よみがな書いとこう・・
けだこさんは普通に強い、アチョランベスト4には確か何回か入ってるしね。
ヴェノムのスラバポイントは熟知してるっぽい。俺もそろそろスラバを実戦投入しないと
いけないな。ソルや織田ソルのブリンガーやリボルバー、メイの縦イルカなど。
けだこメイはメイ使いにしてはかなり硬いプレイングだったが、3Kとかスキを見てやってくる感じ。
低空ダッシュとかも直接狙ってくるというよりはJHを先端で重なるような位置で置くように出す。
丁寧にCHで事故らせる感じかな。多分実力差があったから無理にこなかっただけかもしれないけど。
大会後の野試合ではまけまくったものの、一回2連勝できたのでまあよし。
この3人リーグならねずさんには勝たないといけない。でも負けたので俺は3位。
割りといい勝負だったと思うが、ロボの昇竜が早すぎたので、着地下段を狙ったところ落ちる前に
対空された。せつねぇ・・あとGB溜まった上体でのミサコンくらって一気に6割くらいへったかな
特に課題はなかったけど、全体的にもっと強くならないとだめ。あえていうならスラバ活用かな。
そしてヴェノムの真骨頂はボールを使った立ち回り。
1個の生成から有利状況へもっていき、それを少しずつでもリターンに繋げる。
それこそがヴェノム。
このプレイングをもっと鍛えていきたい。
今回N男さんはサブキャラのソル使ってたので参考にならず;;
優勝はネタバレですので知りたくない人は読まないように
コロちゃんソルでした。
大会後の野試合でN男さんがヴェノム使ってたのでちょっとだけスキル盗ませてもらった
1つはスラバ、1つはバイケン対策、1つは殺し切りコンボって感じかな。詳しくは割愛。
コメントあったら個別に教えなくもないです。
いやでもやりこんで無くてもさすが闘劇覇者、俺より普通にレベル高い動きしてるし、俺の先をいく対策をしてる。彼がギルティで覇者になるのにどれだけ打ち込んだかが見てるとよく分かった。
今回はA筐体で戦ったけど、へぼい内容だったので動画に残る事はなさそう。
かろうじでありえるのは「ねず」戦かなぁ。。。でも多分無理だねw
まあ次回ランバトも出場予定なので乞うご期待。ってこのブログ読んで俺を応援してくれる人がいるのかしらんけどwよろしく~
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投げ>ダッシュJKSHD>前P前H~以下から3通り
※始動がダッシュJKSHDなのでジョニー・チップは不可、エディも激ムズなのでやらんでいい。
ロボカイはどうだろ?うーんやっぱ無理かな。
・(端密着時) 生成>前H〆コンボ
対応キャラ=医者・アク・デズ・ブリ・ザッパ・メイ・ミリア・ザッパ・ジャム・アンジ
非対応or難キャラ=カイ・ヴェノム・ジョニー・エディ・チップ
※多分このコンボは前Hが当たりやすい、医者・アク・デズ・ポチョ辺り限定でいいかと。
それ以外のキャラは高さ調整や最速前Hがいるかもしれない。
ブリももしかしたら当たり易いかな?難度の低いキャラをみつけよう。
ここからのおき攻めも多分F式いけるので研究の余地あり。期待値が高い投げコン~おき攻めにできる。
医者には端密着でなくてもコンボできることを確認済み。厳密に端密着である必要はないようです。
・(端密着時またはちょい離れてる時)P生成>ダッシュ立P+はじき>前H>デビ生成~おき攻め
対応キャラ=ソル・イノ・ヴェノム・ジャム・アンジ・スレイヤー・ザッパ・メイ・ミリア
立ちPから直接デビなら対応キャラ=カイ・梅・
非対応・難キャラ=ジョニー・エディ・チップ
※多分一番対応キャラが多いコンボ、ちょっと調べ足りない。
遠いと思ったら立ちPデビにすれば大概大丈夫。立ちP>Sデビから一回追撃しておき攻め
に移行するのがよいかも。ゲージが50%溜まりそうなら出来るだけデビ追い討ちを重ねてダークを
するべきかも。状況判断。
おき攻めはKP、PSで普通の中下段だけど、何かF式いけないかな?
奇襲的なおき攻めとしてはSPかDPからワープで絡む手もあるかも。P玉をはじかず直接ワープしたり、
P玉はじいて固めてからワープしたり。
・(かなり遠い場合)P玉>ダッシュ遠距離S>デビ生成
対応キャラ=ブリ☆・テスタ☆・スレイヤー☆・ジャム・・ミリア・アク・医者・ヴェノム・ザッパ・ソル・メイ・アンジ
非対応キャラ=ミリア・チップ
※このコンボはキャラのくらい判定によってデビの当たりやすさがかなり違います。
☆をつけたキャラはかなり狙いやすく、開幕位置辺りからでも入ると思います。逆に横に薄いキャラ
は梅・カイ・ジャム辺りですかね。知識として知っておくとよい。
備考
最初のダッシュJKSHDに高さ調整がいるキャラ=ジャム・カイ・ザッパ・イノ・梅
大概は浮きすぎると前P前Hがすかります。イノは低空ダッシュSHD始動にしたほうが安定する。
他キャラは調査不足。
■最初のJKSHDのタイミングについて
JDのみディレイでいけるキャラ=メイ・テスタ
他にも微妙なディレイがいるキャラ=カイ
■最近の俺について
残った玉の活用ができるようになってきた。例えばD玉が離れた場所に残ってたとして。
P生成>P玉はじき>D玉へワープ裏取り奇襲とかで活用したりしている。
ボール把握は正確にすると、相手も把握しきれずに崩れる事多々。
次の課題は以下 まあボチボチやります。
①上記コンボの全キャラ調べ上げと、そこからのおき攻めのまとめかな。
②スラスト>ヒット確認2Sへの目押し練習、そこからは立H>カーカス>前Hまで入る。
前Hからのおき攻め考案も課題。まあ前H以外にもダッシュ2Kとかも入るので足からおき攻めしてもいい。
③スラスト0、2、4の使い分け練習
④ステ青スラスト、デビ青スラストの練習。
⑤足やデビからのおき攻めが単調にならないように工夫。
⑥キャラ対策
前回のアチョランはちょっと出れなかったけど、
次出ますので頑張ります。
※始動がダッシュJKSHDなのでジョニー・チップは不可、エディも激ムズなのでやらんでいい。
ロボカイはどうだろ?うーんやっぱ無理かな。
・(端密着時) 生成>前H〆コンボ
対応キャラ=医者・アク・デズ・ブリ・ザッパ・メイ・ミリア・ザッパ・ジャム・アンジ
非対応or難キャラ=カイ・ヴェノム・ジョニー・エディ・チップ
※多分このコンボは前Hが当たりやすい、医者・アク・デズ・ポチョ辺り限定でいいかと。
それ以外のキャラは高さ調整や最速前Hがいるかもしれない。
ブリももしかしたら当たり易いかな?難度の低いキャラをみつけよう。
ここからのおき攻めも多分F式いけるので研究の余地あり。期待値が高い投げコン~おき攻めにできる。
医者には端密着でなくてもコンボできることを確認済み。厳密に端密着である必要はないようです。
・(端密着時またはちょい離れてる時)P生成>ダッシュ立P+はじき>前H>デビ生成~おき攻め
対応キャラ=ソル・イノ・ヴェノム・ジャム・アンジ・スレイヤー・ザッパ・メイ・ミリア
立ちPから直接デビなら対応キャラ=カイ・梅・
非対応・難キャラ=ジョニー・エディ・チップ
※多分一番対応キャラが多いコンボ、ちょっと調べ足りない。
遠いと思ったら立ちPデビにすれば大概大丈夫。立ちP>Sデビから一回追撃しておき攻め
に移行するのがよいかも。ゲージが50%溜まりそうなら出来るだけデビ追い討ちを重ねてダークを
するべきかも。状況判断。
おき攻めはKP、PSで普通の中下段だけど、何かF式いけないかな?
奇襲的なおき攻めとしてはSPかDPからワープで絡む手もあるかも。P玉をはじかず直接ワープしたり、
P玉はじいて固めてからワープしたり。
・(かなり遠い場合)P玉>ダッシュ遠距離S>デビ生成
対応キャラ=ブリ☆・テスタ☆・スレイヤー☆・ジャム・・ミリア・アク・医者・ヴェノム・ザッパ・ソル・メイ・アンジ
非対応キャラ=ミリア・チップ
※このコンボはキャラのくらい判定によってデビの当たりやすさがかなり違います。
☆をつけたキャラはかなり狙いやすく、開幕位置辺りからでも入ると思います。逆に横に薄いキャラ
は梅・カイ・ジャム辺りですかね。知識として知っておくとよい。
備考
最初のダッシュJKSHDに高さ調整がいるキャラ=ジャム・カイ・ザッパ・イノ・梅
大概は浮きすぎると前P前Hがすかります。イノは低空ダッシュSHD始動にしたほうが安定する。
他キャラは調査不足。
■最初のJKSHDのタイミングについて
JDのみディレイでいけるキャラ=メイ・テスタ
他にも微妙なディレイがいるキャラ=カイ
■最近の俺について
残った玉の活用ができるようになってきた。例えばD玉が離れた場所に残ってたとして。
P生成>P玉はじき>D玉へワープ裏取り奇襲とかで活用したりしている。
ボール把握は正確にすると、相手も把握しきれずに崩れる事多々。
次の課題は以下 まあボチボチやります。
①上記コンボの全キャラ調べ上げと、そこからのおき攻めのまとめかな。
②スラスト>ヒット確認2Sへの目押し練習、そこからは立H>カーカス>前Hまで入る。
前Hからのおき攻め考案も課題。まあ前H以外にもダッシュ2Kとかも入るので足からおき攻めしてもいい。
③スラスト0、2、4の使い分け練習
④ステ青スラスト、デビ青スラストの練習。
⑤足やデビからのおき攻めが単調にならないように工夫。
⑥キャラ対策
前回のアチョランはちょっと出れなかったけど、
次出ますので頑張ります。
画面おそらく3~4分の1くらいを運ぶ、投げコンボを調査。
といってもレシピ自体は昔考えたのをキャラ別にまとめて調査してるだけだけど。
JKSHDから入るので、多分エディ、ジョニー、カイ辺りは不可か難しいっぽい。
まだ試してないキャラが多いので不透明。他レシピも検討中。
レシピは
投げ>ダッシュJKSHD>前P前H>~★
★からは状況とキャラに応じてコンボを変化させる。大体この時点でかなり高い位置で
前Hを当てている可能性が高い。
・CASE1、★時にほぼ端密着している場合以下のようにつなぐ
★~P生成>ダッシュ立ちP>前H>デュビ〆~起き攻め
・CASE2、★時にまだ画面端から遠い場合はキャラ別に分かれる。
デズ・医者(たぶんアクセル、ポチョも)には前Hでの〆が比較的安定
★~生成>前H>生成~起き攻め って感じ。
テスタには以下のコンボにて対応
★~P生成>ダッシュ遠S>デビ〆~起き攻め
これも入らない距離ではコンボ選択を間違えている。あるいはもっと運べるコンボを検討すべきか・・。
★から直接デビって入ったりするのかな・・一度試してみよう・・アチョランも近づいてきた・・やるぜ!
といってもレシピ自体は昔考えたのをキャラ別にまとめて調査してるだけだけど。
JKSHDから入るので、多分エディ、ジョニー、カイ辺りは不可か難しいっぽい。
まだ試してないキャラが多いので不透明。他レシピも検討中。
レシピは
投げ>ダッシュJKSHD>前P前H>~★
★からは状況とキャラに応じてコンボを変化させる。大体この時点でかなり高い位置で
前Hを当てている可能性が高い。
・CASE1、★時にほぼ端密着している場合以下のようにつなぐ
★~P生成>ダッシュ立ちP>前H>デュビ〆~起き攻め
・CASE2、★時にまだ画面端から遠い場合はキャラ別に分かれる。
デズ・医者(たぶんアクセル、ポチョも)には前Hでの〆が比較的安定
★~生成>前H>生成~起き攻め って感じ。
テスタには以下のコンボにて対応
★~P生成>ダッシュ遠S>デビ〆~起き攻め
これも入らない距離ではコンボ選択を間違えている。あるいはもっと運べるコンボを検討すべきか・・。
★から直接デビって入ったりするのかな・・一度試してみよう・・アチョランも近づいてきた・・やるぜ!
アチョラン予選通過ならず・・・CPOポチョに負けて、コンドースレイヤーに負けて乙。
コンドーって人は昔MGAって名乗ってた人ね。格闘維新ではN男さんとチーム組んでた。
うーんやっぱこういうのって一発勝負だよね。
俺ってなんかスロースターターっぽい。最初からキャラ対策バリバリの動きができてなかった。
3本制ってのもあって最初からアクセル全開でいかんとだめだね。
対戦組み合わせ決まった段階からイメトレバンバンやるべき。
戦ってみて正直実力差はそこまでない。が、ギルティやると決めてから日も浅く、やりこみが甘いのも事実。
とりあえず収穫はいろいろあった。練習すべき点は以下の通り。
1、スラスト0、2、4の使い分けを出来るようにする。あとカスorステキャン>ダッシュ投げをうまくまぜる。
これが崩しね。
2、シューティング時に生成している玉を意識して、臨機応変にフォーメーションを作る。
実践では瞬時に状況が変わるから難しいけど、脳みそ鍛える意味でも練習する。脳に負荷をかければ
だんだん慣れていくはず。筋トレと変わらん。脳トレ
3、全体のコンボ精度を高める。特に対空前P>前H>カーカスを常時出せるように。ガード(FD)されてても
これで攻め継続できるはず。
4、デュービス、足払いからの起き攻めを纏めて、2~3個メイン、奇襲2~3個用意しておく。
デュビは離れるので奇襲ぽいのは転移以外無理かなー足からはいろいろできるはず。
現状俺ってば足払いからはステタメしかほとんどしてねぇよw
デビもHデビ>ダッシュJHばっかかなーバリエーションねーので改善ポイント
5、Sストラグルヒット後とか足につなぐくらいしかしてないので、もうちょっと高くするように心がける。
ヒット確認して、ガード時は2K>近S1>カーカ。ヒット時は2S>立H>カーカ>ダッシュ前H
スト>2Sのつなぎはしゃがみヒットで猶予1Fだっけ?難しいけど最大コンボ目指そう。
6、スラバポイントを覚えて実践投入。これはキャラ毎に決まってそう。纏めた方がいいね。
ネタバレになるけど優勝者いいます。見たくない人は読まないでねー
ロゼってkyでしたw
2位は壁際のDC、なんと決勝がジョニー×カイという不思議・・・どちらも強キャラとはいえないよねぇ・・・・
コンドーって人は昔MGAって名乗ってた人ね。格闘維新ではN男さんとチーム組んでた。
うーんやっぱこういうのって一発勝負だよね。
俺ってなんかスロースターターっぽい。最初からキャラ対策バリバリの動きができてなかった。
3本制ってのもあって最初からアクセル全開でいかんとだめだね。
対戦組み合わせ決まった段階からイメトレバンバンやるべき。
戦ってみて正直実力差はそこまでない。が、ギルティやると決めてから日も浅く、やりこみが甘いのも事実。
とりあえず収穫はいろいろあった。練習すべき点は以下の通り。
1、スラスト0、2、4の使い分けを出来るようにする。あとカスorステキャン>ダッシュ投げをうまくまぜる。
これが崩しね。
2、シューティング時に生成している玉を意識して、臨機応変にフォーメーションを作る。
実践では瞬時に状況が変わるから難しいけど、脳みそ鍛える意味でも練習する。脳に負荷をかければ
だんだん慣れていくはず。筋トレと変わらん。脳トレ
3、全体のコンボ精度を高める。特に対空前P>前H>カーカスを常時出せるように。ガード(FD)されてても
これで攻め継続できるはず。
4、デュービス、足払いからの起き攻めを纏めて、2~3個メイン、奇襲2~3個用意しておく。
デュビは離れるので奇襲ぽいのは転移以外無理かなー足からはいろいろできるはず。
現状俺ってば足払いからはステタメしかほとんどしてねぇよw
デビもHデビ>ダッシュJHばっかかなーバリエーションねーので改善ポイント
5、Sストラグルヒット後とか足につなぐくらいしかしてないので、もうちょっと高くするように心がける。
ヒット確認して、ガード時は2K>近S1>カーカ。ヒット時は2S>立H>カーカ>ダッシュ前H
スト>2Sのつなぎはしゃがみヒットで猶予1Fだっけ?難しいけど最大コンボ目指そう。
6、スラバポイントを覚えて実践投入。これはキャラ毎に決まってそう。纏めた方がいいね。
ネタバレになるけど優勝者いいます。見たくない人は読まないでねー
ロゼってkyでしたw
2位は壁際のDC、なんと決勝がジョニー×カイという不思議・・・どちらも強キャラとはいえないよねぇ・・・・