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 目付け覚えて以来中下段等の見切りがかなりよくなった。
しかし魔王のエディにまだ勝ち越しは付けられない。
こっちのプレイは進化しているはずなのにそうなっていると言う事はあいつも成長しているんだろうか。
それともようやっと追いついたってことか?

まあ今日はテスタに勝ち、魔王に2:2勝って負けて五分、ザッパに2負け、ポチョに2:2五分かな?

今日戦ったアカポチョは多分モンテでも一番手ごわいクラスかなー。バラマキ>のしかかりにジャッジガンドレット対空合わせるとかされた事もあるような。
バックJS生成にヘブンリー合わせるとかキチガイ。まあ50%あるときは気をつけるか・・・
冷静にやれば絶対有利なのは間違いないので対処を間違えないのが大事。
なんか今日は前Kが見えなかった。うーむ。

ザッパは犬ハメられるとかなり厳しい。バクステ成功して受身とっても相手は空投げ狙ってくる可能性があるので投げられたらまた同じ状況。つまり2重に相手の連携を抜けないといけない構造。
しかもバクステ一点読みだったら前Hとかでダウンはとれるしな・・・まあ端で犬が出たらゲームセットってことか。中央でも犬絡みの連続技はひどいけどな。
デビが相手の牽制技と相性がいいのに気づいた。通れば玉も作れるので相手の様子見ながら振るといいっぽい。

そういえばデブゴンのtテスタがすげー進化してた。鍵>毒2回つけつつコンボ継続して50ヒットオーバーしてしかもちゃんと黄色ビート8割くらい。
テスタもコンボきわまればキチガイだな。。毒絡めてかなりひどいコンボになるっぽいぜ。
永久もあるんだっけか?網>ランズ>網>ランズの

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 思ったよりは反応が無くて残念^^;

今日は魔王エディと2:2の引き分けか。まあそのうちに引き離してやるさ。
極めるべきスキルは把握してる。あとはそれを続けるだけ。俺が目付けと呼んでいるこの技術は非常に奥が深い。
まあブログ見てる人は抽象的にしか思えないかな?

今日は「青年」アクセルさんとも戦ったが・・・やっぱりコンボが惜しいなこの人。
しかしヴェノムはキャラ差が・・・・相手がよっぽどヴェノム慣れしててかつ、上手(うわて)でないと負ける気がしないぞ。ヒントは爆・Sサゲキでの荒らしをうまくやるのと、白波の焔かな。アクセル側は荒らさないと詰まるだけ。
荒らさないといけないという事は安定して勝つのは不可能と言う事だね。ヴェノムも運ゲーにしないとどうしようもない相手もいる。同キャラが一番それが激しいけど。

ブレイブルーの話になるけど今日はマコトちょっとだけ触れた。D使わない基礎コンは出来るようになったがまだまだ操作に慣れない。アステロイドからの派生に迷ったり遅れてルナティックアッパーがコンボ繋がってなかったり。
ただ強いマコト使いが居たのでよい見本にはなった。
5DLV2ラピッドからのコンボキッチリやってた。これは俺も使い始めなのでまだ全然出来ない。
こんなにコンボ繋がるんだなマコトって。
アロー・2DLV3、JDLV3でガンガン繋がっていくぞwなんか見てておかしいくらいw
このキャラはパリングがあるから、のびしろが結構ありそう。見てからヨユーなキャラ別ポイントをいろいろ見つければテクれる気がする。今思いつくのはラグナのデッドスパイクくらいだが。。。飛び道具扱いだっけ?ジャムのホチみたいに飛び道具とれるのかな。
あとはウロボロス?猫のヘキサエッジも対戦見てる限りは確定反撃が無いみたいなのでパリング>カウンターしたほうがいいのかも。LV3カウンターが動作中無敵らしいが多段技でも無敵間に合うのかな。。。
それともヘキサパリングしたら猫のけぞるかね?無敵中かもしれんから怪しい。まあ使ってみるか。

ジュリはワンコインやったけどキャミィに負けた。なんかキャノンストライクやたら強くね?
それでちょとテンパったかな~目付けできんかった。冷静じゃないと出来ない。
しかしカプゲーのジャンプガードが無いシステムはある意味いいな。潔いし分かりやすい。

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 書くことほんと多いよこのキャラ・・・あとオキゼメとシューティングと固めは書かないと戦術として成立していない。

そして今日もモンテへ。
ちょこっとだけやる予定だったが結局閉店までいた。
ヴェノムはなんか最近ノーマルカラーヴェノム使いに絡まれる。
ヴェノム同キャラなんてぱなし合いの触ったもの勝ちになるのは分かりきってんだからよ・・・楽しい対戦じゃねーっしょ。ぱなしが噛み合った方が勝つだけ。

ソニックは白ハザマ使いなんだな・・・閉店間際やっと台空いたからリスっ子を触ってふもふも遊ぼうと思ったら
なぜか乱入されたころされた。初プレイキャラでウロボロス対策しろとかどんだけ・・・・
まあ当然1本もとれず負けましたよ?

そしてちょうどスト4の台が空いたからスト4のジュリつかってたらなぜかダンに乱入されまくり。
練習させてくれ頼むから・・・。
さすがにダンには3回くらい勝ってその次負けたかな?
コウリュウケンって無敵あるの?毎回落とされるんだけど?
それに覇王我道拳って・・・SNKにうったえられんぞ?wまあこの2社はお互いオマージュしあってるけどさ

まあ飛びはあんまりやらんと地上戦で押していくのがよさげだな。結構対空性能がいいし、リバーサルのコウリュウケンも普通にコパも返されたから無敵あるっぽいぜ。
今回のダンはまだ戦えるかもな。
ジュリは大体キャラが分かってきたし意外とヴェノム使いには合うかも。
そのうち簡単な戦術なら書けるようになりそう。でも今はまだコンボもちゃんとできないからやりこんでから。
マコトはまだ自キャラが分からんからなw
アストラルヒートが実用性があるって聞くから決めれるようになりたい。
あとは超必の顔アップがカワイイので超必もガンガン決めれるようになりたいなw

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 2点気づいた事をメモ

①イノ戦は相手の前Pが強い為FBストを常に意識する。他キャラでも対空強い場合はしたほうがいいかも。
対空潰しの意識はゲージがあれば常に持つようにしたい。身を守る事にもなる。
②他人のヴェノムプレイを見てたのだけど、受身を触ろうと低ダしてきたソルをとっさに空中投げで返してた人がいた。こういうとっさのプレイングが出来るようになろう。

そして新あだな、「わかめ」登場、髪の毛がパーマあたってる感じのメガネかけた無口っぽいイノ、アクセル使い。
イノは面倒くさいがアクセルは相性差を押し付けれた。
しかしこの男「横を通るフリをして強めに体をわざと」ぶつけてきやがる。
俺が嫌いなのは間違いないなw直前にアクセルボコったしな。
分かりやすいやつめ・・・・よいよい
さって日曜日か・・・・・なにすんべ

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細かく書くとかなりの量になるのでポイントだけ。
と思って書いてたらそれでもカナリの分量だな・・・
ポチョの連携に対する知識、FDBされにくいシューティング~触りとかは経験がいる所でしょうね。

・開幕はバクステ×2が安定。他の選択肢は2S>Hステorワープかダッシュ立ちK>足がいいと思う。

・牽制技がスラヘに対してスカりやすいので、あつかましくスラヘを振ってくる相手には有利状況でも差し込まず飛びも見せる。スラヘじゃなかったら逃げる。

・ガイガンは持続が短いのでバクステが安定。しかし固めからの場合は見てから間に合わせ難いので、JFDとかも使う。ガイガンストップからのポテバスは致命傷になるので注意。各種ポテバスへの連携は注意がいる。ファジイジャンプ(起き上がりの投げ無敵9F、またはガード後の投げ無敵5Fを待ってから飛ぶ事)を使って抜けるように頑張りましょう。

・バックJS生成>降りJP打ちが結構重要。S玉の生成はジャンプ後最速ではなくちょっと遅らせるとちょうどFDBで取れない高さになる。 ・シューティングモードに入ったらFDBに注意しつつ高速・低速弾を混ぜて安全に触ったり、最低限状況を維持するように心がける。実はここが腕の見せ所で、ポチョに対してシューティングを始めたら有利状況をいかに維持できるかがこの対戦の焦点です。捕まって絡みつかれたらさすがに負けパターンですね。凌ぐしかないです。

・シューティングが始まったらFDBのでかかりを遠Sや2Sで差し込むのも重要。
ただシューティング中もスラヘを食らうと相手のターンになってしまうので、空中生成なども駆使してリスクを避ける。攻撃LV3技>Sステは割と安定行動ではあるが、FDBされたりスラヘされたりすることもあるので注意。
読まれない程度に他の行動も混ぜよう。デビとか生成とかワープとか。

・シューティングからはJ攻撃で触るとそのまま特殊中段の崩しへ移行可能。
バラマキ>ダッシュJKS(JSを低めの打点で当てる)
ここから前2段JKSHが高速中段。そのまま着地2Kが下段択となる。

・スラヘハメはデビが1Fから足元無敵なのでリバーサルで抜けれる。前H>スラヘとかは前HをFDするとスラヘが確定してしまうので、起き上がりにFDしっぱなしとかは逆に危険。

・ポチョ側のJ攻撃はほぼ前Pで落ちるので、相手は逆にケツでのしかかってくる事が多い。
ある程度真上を取られたらケツが来ると思った方が良くて、JDで対処。
JDは大概相殺するのでJD連打してればカウンター取れる事が多い。

いろいろ書きましたが経験を積まないとなかなか難しい相手かもしれません。
ただHPがちょっとでも残ってればシューティングさえ始まれば封殺できる可能性があるので、最後まで諦める必要がない相手です。

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1981/12/17
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